13人目の男

はじめまして。

桂君の出身地の南、岡山出身、デザイン科一年の大倉僚馬です。

岡山も田舎ですが、気候もよくて住みやすい良いところです。


趣味は絵を描くことと、音楽を聴くことですかね。

高校時代はバンドもやってました。

今年はサマソニに大好きなレッチリが来るのですごく楽しみにしています。


CUFPではカウルを担当させてもらいます。

現在は秦君と共に、平林さんのもとでカウル制作の修行中です。

なかなか難しく、コーティング不足で型が少し溶けてしまったりと

悪戦苦闘中ですが、奇麗でカッコいいカウルが作れるよう頑張ります。


また、カウル以外にもロゴやこのホームページなどいろいろな

デザインをやりたいと思っているのでよろしくお願いします。


以上です。次は機械科の上野君にお願いします。

12人目?


はじめまして。
鳥取出身の桂です。




・・・




間違えました。
島根出身の桂です。

最近、鳥取鳥取と言われ過ぎ、対処の仕方が
よくわからない今日この頃です。
いい方法あったら教えてください。


関東の人から見ると、鳥取≒島根かもしれませんが、
全くの別ものです。

島根には砂丘も無いし、ラクダもいません。
ちなみにシジミが有名です。
シジミカレーとかあります。
あと、夕日がきれいです。



話がそれました。

CUFPでの担当はデフになりました。
とはいっても、今はまだ勉強段階なので
迷惑かけるかもしれませんが、
早く役に立てるように頑張ります!


では、終わります。
ありがとうございました。

次は、デザ科の大倉君よろしくです。


11人目と見せかけて実は11人目

はじめまして。
エヴァでは断然マリ派、新入生唯一の電電の宇田和弘です。
よろしくおねがいします。



時流に染まってちょっとばかり自己紹介を。


出身は富山県です。ド田舎です。
鳥取と肩を並べるくらいのド田舎です。
千葉に出てきた時の感動は忘れられません。

趣味は最近料理になりつつあります。
最近はウサビッチというアニメに出てくる人参ステーキをつくりました。
なかなかに美味です。 人参甘くて( ゚Д゚)ウマー。
レシピが知りたい人は私宇田までご一報を。



そして配属は電電らしく電装班になりました。
さっそくブレーキランプ壊れてるから来年作れとのお達しがありました。
僕はデザインセンスが皆無なので川越君に相談しました。
曰く、「ハート型でいいんじゃね。」

エレガントですね。



今はまだなんの役にもたてませんが、
1日でも早く先輩方の作業に参加できるよう精進します。
まずは製作ガイドを読了するところから。



さて 次は鳥取出身の桂君 エレガントによろしく。

車検講習会

和田健志です。
6月25日、リーダーと一緒に神奈川工科大学にて開かれた車検講習会に参加してきました。
2011kanakou.jpg
講習会は2部構成で、前半は本年度ルールの解説、後半は実際の車両を見ながらのルール解説でした。

今回、特に注意されたのが「燃料漏れ」について。

燃料漏れを起こさないようにしっかり作るだけでなく、もしも漏れた場合に、それがすぐに発見でき、かつドライバーの方へ燃料が流れて行かない構造を取るべきだ、と教わりました。

「事故が起きた時に対応する」というのはすごく大切です。
この考え方を再確認できたことが今回行って良かったな、と思っていることです。


ガレージに行ったら講習会で知ったことを活かし、マシンをチェックしていきます。

目指せ、車検一発合格!

第10使徒!?

いいえ、生田です。
下の名前は智子です。
読み方はトモコでもサトシでもマイケルでも何でもいいです。

出身は名古屋です。
今は父の単身赴任先である東京に住んでます。
と言っても実質一人暮らしです。風呂の赤みも自分で落とします。

担当はIAです。
ファーストインパクトもサードインパクトも全部俺が受け止めてやんよおぉぉ!
そんな頼もしいIAをつくりたいです。

CUFPの先輩方は尊敬できる人ばっかで大好きです。
チームに貢献できるよう全力でがんばります。
ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。

次は電電の宇田君です。よろしく

コストレポート提出


紺野です。

平柳君の日記にもありましたが、22日に無事コストレポートを提出しました。


kosurepo.jpg
写真は部室にてレポートと格闘中のメンバー。この後、ノートPCを持っていないメンバーがいるため、戦場を自然科学2棟へと移しました。(周りにいたみなさん、迷惑かけてすいません…)

昨年度、コスト審査の際に「レポートに記載されているブラケットの数量が少なすぎる」とのご指摘を受けましたので、今年は個々のブラケットの図面を大幅に増やしました。また、それぞれの図面に対してIDを振り、その図面がどのコストシートに該当するのか探しやすいように工夫しました。

また、コストシートのプロセスだけでは製造工程がわかりにくいものについては、詳細なマシニングの工程表をまとめました。

今年はこれらの試みを行ったたのですが、どの部品をどのシステムに組み込むかメンバー間での話し合いが足りず、BOMの修正を何度も行うこととなってしまいました。かなりの時間を費やしてしまいました。

結局、それらの修正に時間を費やしてしまい、例年通りぎりぎりのレポート提出となってしまいました。他にも図面に溶接ポイントを記載する等やりたいことはあったのですが、時間の関係からできませんでした。

また、新入生のみんなにはIDのチェックや印刷した図面の並び替え、エクセルのフォントチェックなどをやってもらいました。ほんとにご協力!
期限に間に合わせるためにあたふたしてるところを見られ、正直恥ずかしい限りです……
来年はこんなことがないようにしましょう。マシンの製作段階から図面の整理や工作機械の作業工程をしっかりデータとして保存しておけばこんなことにはなりません。


あとは、提出も無事終わったのでリアルケースでどれくらいかせげるかですね。2年のみんなに期待してます!!パーツ担当の人にいろいろ聞いてください。


それでは、優君をはじめメンバーのみなさんお疲れ様した!!引き続き新入生紹介お願いします。

9人目?


はじめまして。
平柳 光(ひらやなぎ ひかり)です。

先日は、コストレポートお疲れ様でした。
なにか、手伝えることはないかと手伝いに行ったものの、なかなか力になれず、無力感に浸っております(若干おおげさ

地元は東京の足立区っていうところです。

酒井さんと同じく、3年次編入です。
学科は、機械工学科です。
出身校は、都立航空高専です。
シャシー班のフレームに配属されました。


では、ちょっと自己紹介させてもらいます。

実は、高専を卒業してから1年ほど、進学せずにプロのレーシングドライバーを目指してカートレースをやってました。
高専時代もレースをやっていたので、カート歴は6年ほどになります。
まぁ、最近はあまり乗ってませんが。

ちなみにホームコースは、本山哲選手の実家のコースのサーキット秋ヶ瀬です。(受付には本山ママがいて、スタッフには本山兄がいますw)

レースを見るのも好きで、F1とかインディなどを今は見ています。カートレースもよく見ます。
一時期WRCにもはまってましたw

ちなみに好きなドライバーは、ジャン・アレジ(F1)とジル・パニッツィ(WRC)です。あと、カストロネベス(INDY)とかもいいですね。

しかし、二人は引退してますがwww



学年的には3年ですが、CUFPでは新人なので、学年とか年齢とか気にせずにどんどん指導とかアドバイスとかお願いします。
役に立てるように頑張ろうと思うので、よろしくおねがいします!




では、次。
再び1年生に戻ります。生田さんにお願いします。よろしくー

8人目

ゆりちゃんに続きまして、新入生8人目の酒井 菜々海です。
よろしくお願いします。

最初なので、自己紹介をしようと思います。

私は、工学部共生応用化学科の3年次編入生です。
昨年度までは茨城高専という5年制の学校に居ました。

出身は茨城県です。
茨城は南東北ではありません。一応、北関東です。

運動は、小学校から高専まで柔道をやってました。

あと高専時代には野球部のマネージャーもやってました。

趣味は音楽を聞くことで、高専の時にはバンドを組んでいました。



フォーミュラでは、主に運営に携わりたいと思っています。
まだまだ車の知識も運営の知識も疎いですが、少しずつ覚えて、チームに貢献したいと思っています。

一生懸命頑張るのでよろしくお願いします。

次の日記は、同じ編入生仲間の平柳君にお願いします!^^

七人目です

はじめまして、
こんばんわ、機械女子2人目の稲垣です。

軽く自己紹介。
出身は千葉県で
電車で1時間くらいのとこから通ってます。
とりあえず秦君とかぶりまくりです←
まあ1駅しかかわりませんからね〜
家のまわりは田んぼしかありません←
大都会に憧れます

基本無趣味です、強いていうならカラオケが趣味です
切実に趣味が欲しいです←


配属はステアリングシャフトになりました。
知識はないに等しいので、これから勉強していきます。
とりあえず手元にMotor Fanがあるのでそれを読みます。
早く作業を覚えて、少しでもチームに貢献できるように努力します。
これからよろしくお願いします。

それでは、女子2連続で恐縮ですが、
ここであえて編入生の酒井さんにバトンを渡します。
受け取ってあげて下さい←

六号機って最早量産型じゃ・・・

と思ったら、自分は四号機ですか?
初、零、壱、・・・でしたっけ?


MSJで学生フォーミュラの走行を見てから3年、
千葉大の大祭でマシンが展示してあるのを見て2年、
大学に入ってからいろんなサークルと迷ったけど、
あの時のワクワクはやっぱり忘れられませんでした。


こんばんは。6人目は秦です。
千葉県出身で、(あれ?
電車で一時間くらいの所に住んでて、(あれあれ?
SUPER GTとかF1が好きです。(略
受験イヤーでもMSJに行く馬鹿です。

趣味は、音楽です。ギターorベース弾いたり聴いたりしてます。
Zooの方にも加入しているのですが、
その関係で居ないときがあるかもしれません。
ご迷惑をおかけします。


今日はカウルの型の製作練習をしてました。
自分はかなり不器用なのですが、
何とか形になりそうです。(Special thanks:初号機の人)
大倉君には、負けな・・・負けn・・・負k・・・
機械工頑張ります。いつかはCUFPのニューイに・・・




そろそろ女子に振ったほうがいいのかな?
では、稲垣さんで。
実は同じ高校だけど、この間初めて話しました←
変人の集う隔離されたクラスだったので・・・

五人目です

はじめまして!五人目になりました吉村です。
遅くなってすいませんでした

自分は今友達の家に住んでて、
ホームレス状態です。
実家は埼玉の春日部です

CUFPに入ったのはバイクとかに興味があったからです
知識はほぼ0なんでこれからがんばりたいです!
あとラクロスと兼部の身なので迷惑をかけてしまうことも多いとおもうけど
出来ることを一生懸命やるので、よろしくおねがいします。
自分に甘えないようにしたいです

担当はドライバー周りになりました
最高の運転環境をつくりたいです!


次は秦っちしくよろ

4人目です。

こんばんは。
そしてはじめまして。
新入生4人目の川越です。



初日記なので最初に自己紹介を。

千葉県出身でF1が好きです。(あれ?? 前の人とかぶってる??)
飛行機も好きで、たまに羽田や成田に行きます。
配属は燃料タンクに決まりました。




本題です。


今日(12日)はホンダの基礎講座がありました。
いや〜、前回同様マイスタークラブの方々の熱意には感服です。

自分もチームに貢献できる日が来るよう、某テニスプレイヤーみたいに熱い気持ちでがんばりたいと思いました。

ちょっと熱すぎ??


とりあえず、これからよろしくお願い致します!!



次は吉村君にバトンを渡します。どうぞ。

新入生です。

はじめまして。
新入生の伊田です。

出身は千葉県で、電車で一時間ぐらいのところから通学してます。
自動車レース、とくにF1が好きでこのサークルに入りました。

今新入生は桐井君が書いたように、擦り合わせの課題をやっています。
また、それ以外にも穴あけや罫書きなど、様々なことを体験させて頂いてます。
先輩方はコストレポートなどでお忙しいのにもかかわらず、いつも作業を丁寧に教えて下さいます。
その恩を返せるように、僕も一日も早く作業を覚えてチームの役に立てるよう努力していくので、
今後もよろしくお願いします。

じゃ次は川越君よろしく。

新入生という響きが新鮮

前回聞いたのは6年前。
こんばんは、新入生の竹澤です。

今年は4人の女性新人がいるわけですが、驚くべきことにそのうちの一人です。
機械系女子、きてるんですかね。時代的な何かが。

桐井君が趣味を書いたので流れに乗ります。
と、思いましたが…うーん…科学館、博物館、美術館なんかが結構好きです。
ひとりで目的無く散歩したり…一昨日、昨日と図書館工事にパワーショベルがいましたね。
(ちなみに一部の方は御存知でしょうが、運動が恐ろしく苦手です、嫌いではないのに)


さて、新入生の我々も金曜のMTGに参加させていただいてます。
わからない単語が飛び交っているMTG、新入生はひたすらメモをとって調べる・訊く。
作業と同様、学ぶことは果てしなく多いように感じます。が、
聞こえてくる話や単語がわかった時の喜びも、沢山あります。
先輩方に質問をすることも多々あります、いつも丁寧に答えていただいて感謝感謝です。

新入生の配属も、今日のMTGで決まりました。

新入生。"新"しい知識や技術を、積極的に手に"入"れて"生"かせるように頑張ります。
…ちょっと無理がありますね。
自発的な努力と向上心を忘れずにいようと思います。
よろしくお願い致します。



女子に振るのも芸がないので、一旦男子に戻しますか。
上手い感じに混ぜて振った方が面白いかな、と。つまり独断です。

伊田君、面白いのをひとつよろしく。

ついに・・・

こんばんは。
竹澤さんではございませんが,日記を更新いたします。
本日ついに!なんと!やっとのことで!ひと悶着あったけど(嘘)!
一年生の配属が決定いたしました〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
拍手 ぱちぱちぱちぱち
さっそくあしたからシャシー班では製図講習始まるらしいよっ。
パワトレは?
やるよやるよ、やりますとも。やりますもと。
あと、エンジンの勉強会ちょっとやろっか。
あんまり突っ込んだとこまでできないけど、
かかさんの手を煩わせるほどのことではないですから。
日にちは追って連絡いたします。はい。
では、よいフォーミュラ生活を。

竹澤さん、お書きなさい。

新入生初号機です。

はじめまして、新入生初号機こと桐井です。


増本さんからご指名があったので、新入生初の日記の書きたいと思います。



まず、自己紹介から。

出身は三重県です。
話すと絶対に大阪人とか関西人とか言われますが、三重県民です!!
ちなみに高校のマラソン大会は、鈴鹿サーキットのレーシングコースを走っていました。

趣味は麻雀、野球、映画観賞、K-1観戦などなど。
今度、もしドラ観に行きたいんで、一緒に行ってくれる人募集中です(笑)!!

まぁ、自己紹介はこの辺で。



ガレージに出入りし始めてから一か月ちょい経ちまして、
最近は、新入生みな擦り合わせをしまくっています。


自分は今日??昨日??溶接をさせてもらいましたが、みごとにボロカスでした。
やっぱり増本さんは偉大だなぁと改めて感じました。


これから、増本さんのような職人になれるようにがんばりたいです。


また、フォーミュラの一員として活躍できるように頑張ります。



次の日記を書く人を自分が指名して良いそうなので、
竹澤姐さんよろしくお願いします。







6月に入って

増本です。

最近はみなさん忙しいようで、作業も滞りがちです。
4月ごろには、毎日つめつめで工場とかで作業していたのに、最近では週2だったりします。

自分も忙しい三年生に代わって工場で作業すべきなのですが、
授業との兼ね合いもあって、なかなか入れる時間がなかったりして、今は全然入れてません。
もう一か月経ちますが、旋盤講習を受けた身なので、このままではいけないかなと思います。

先日、申し出て金曜に工場を使わせてもらうことになりました。
旋盤ではないのですが。
しばらくこんな感じで申し出てみて工場に入れてもらおうかなと思います。

こう考えると、三年生になるの鬱になります。(すごい忙しそう・・・)

最近はコストレポートも並行していたりして
チーム的には雰囲気がもっさりしてしまっている感があります。

曇天が晴れ渡りますように

さて、ガレージでは相変わらずどっさりと一年生が集まって
わいわいと、相変わらず、先日お話した「擦り合わせの課題」をやってます。
とはいえ、最近は作業が終盤に向かっているようで、後日2年生を審査員として
コンテストをする予定です。

あら、そういえば、一年生といえば
僕らが日記を書き始めたのは確かちょうど去年の今頃でしたかね。

もうそろそろ、自己紹介の季節なのかな

というわけで、新入生みなさんに自己紹介とここに入ってから何かみんなに伝えたいことなど書いてもらうことにします。

じゃあ、トップバッターは桐井君で
よろしくお願いします。

そうだ、ターボにしよう。

題名の通りです。
ターボにしよう(仕様)!
さっき決めました。ひとりで。突然に。
なんで?
この世は力がすべてです。力こそがこの世を制す。
他に理由が必要ですか?
いえ、必要ありません。
賛同するもの募集!
批判はことごとく却下。
以上、更新されない日記に嫌気がさして書きましたー。

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free