パテ盛り

清水です。
日記を書くのがすごい久しぶりです。

先日幕張メッセで最近流行りのDIYに関係するものを集めた、DIYショーが行われていました。
DIYブームのおかげで役立つ工具が続々発売されています。
ショーの中で良いなと思ったのがパーマフィルという工具で電動ドリルのような形をしているのですが、それはトリガーを押すだけでパテが隙間に流し込まれ、後はやするだけという画期的な商品でした。
最近はウィングのパテ盛りをしていたのですが、これがあれば短時間で済みそうです。
ですが後少しなので(及川君が)頑張ります。
以上です

次は伊藤さんお願いします。



VR

20170829ym.jpg

山岸です
終わったはずのコストに追われています。

先日、デザイン審査用のデータをとるためにマシンを吊し上げました。
一点でつるしたので少し揺れました。
これが新宿のVRZ〇NEのゲームだったらきっと楽しいかったんだと思いますが、
ガレージの矢倉でつるしたマシンはすごく怖かったです。

さて、大会まで1週間を切りました。
プレゼン審査やリアルケースなど、やることはいくつもありますが、
ドライバー練習もあるので、大変ですが、あと少し頑張っていきます。

次は清水です

近況報告 2

永島です。


先日のエコパで破損したフロントウイングの修復が今日終わりました。明後日は大会前最後の試走会があるので、そこで問題が無いかどうか確認したいと思います。

見た目がかなり悪くなってしまいましたが、もう壊れることは無いと思います。これで壊れるようだったら、羽はガレージにおいて大会に行こうと思います。


気付けば大会まであと一週間ですが、未だにウイングの作業が終わっていません。もちろん、アデンダム・リアルケース・デザインも終わっていません。ほぼノータッチです。

間に合う気がしませんが、できる限りやっていきたいと思います。


明日は山岸です。

近況報告

深川です。

このあいだの三支部試走会からかえってすぐに散髪したところ、日焼けのせいで生え際に白いラインができて悲しい気持ちになりました。

今週は、カウルの塗装の手伝いをさせてもらいました。むらができないように心がけましたが、なかなか上手くいきませんでした。

大会が楽しみです!

次は、永島さんお願いします。

未来から書いてます

こんにちは、窪田です。
未来から日記を書き直しにきました。
財布を忘れてサザエさんになった話は関係ないので、割愛します。
なんの話?と思われるかもしれませんがお気になさらず。

今週、先週とカウル製作に追われています。今年はカウルが型からうまく外れず、表面の補修に時間がかかってしまいました。補修はパテを盛って、それをやするという作業の繰り返しです。デザイン学科の4年生の方々(元メンバー)のお力をお借りして、
なんとか補修も終わり、現在、サーフェイサーとベースカラー(黒)まで吹いた状態です。(写真はサフを吹き終わったところです)
20170826_Cowl.jpg
本来の予定では昨日25日に完成する予定だったのですが、天候不良やウイングのために遅れてしまいました。
来週中にはなんとしても完成させられるよう頑張りたいと思います。


次は、塗装も手伝ってくれた深川君です。

ある男の2日間

さっき家でGにエンカウントした伊藤です。


今週の火曜日のことです。
エコパ試走会はお留守番組だった私は、午前中でバイトが終わり、午後は家でゆっくりするかーと思いながら帰る途中でスマホを見ると一件の不在着信が。
電装でも逝かれたのかなと思いながら電話すると、フロントウイングが壊れたとのこと。
私は担当ではないので全体連絡でいいじゃないかと思った矢先、
「明日の試走会(別の場所)に間に合わせたいから、今日工場入ってくれない?」
とのこと。
あぁそういうことかと思い引き受けたものの、帰宅して着替えて(バイトはスーツなので)、大学へ向かうと工場に入れるのは2時間ほど。
前日も9時間立ちっぱなしでバイトしていた私は、旋盤を回しつつ徐々に右足に力が入らなくなるのを感じながらも大急ぎで完成させ、大きな疲労感とともにその日は帰りました。


そして翌日。
この日は17時ごろまでバイトをし、昨日の右足の痛みも引きずっていた私は、今日こそ帰ってゆっくりするぞとスマホを見ると、またも不在着信が。
いやーまさかねなどと思いながら連絡してみると、なんと


「エ ン ジ ン が 突 然 回 ら な く な っ た」



もうね、絶望ですよ。大体こういう時電装が悪いので。
ゲームとかで「めのまえがまっくらになった」とかありますが、こういうことを言うんですね。翌日はシャシダイ行く予定だし、大会まで2週間ないってのに。
それで着替えている暇もなく、直接ガレージへ行くと、ちょうど試走会から帰ってきたところで、原因究明を開始しました。
どうも、セルを回すと燃料は噴いているようで、点火信号が来ていない様子。
また、点火せずにセルを回すのをやめた後普段は燃ポンを再起動する音が鳴るのですが、それが鳴りません。
それらから考えると、カムかクランクのどちらかのセンサーが死んでいるのではないかと思いました。
とはいっても、カムアングルセンサーは6月に交換したばかりだったので、クランクアングルセンサーが死んでいるのだろうと思い、そちらの交換をし始めましたが、これが誤算。
なんだかんだで2時間かけて交換しても何ら状況は変わらず。
まさかとは思いつつ5分でカムアングルセンサーを交換すると見事に復活。
2時間返してくれ…
クランクアングルセンサーの交換に付き合ってくれた吉田さんには申し訳ないです。
解決せずに作業のデスマーチにならなかったのはよかったですが、連日のバイトからの作業はつらいものがあり、この日は虚無感とともに終電の1本前で帰宅しました。


というようなことがありました。
大会の宿泊費を稼ぐバイトの嵐も明日でひと段落なので、とりあえず明日頑張ります。

次は火曜日に一緒に工場に入ったカウルと羽で大変な窪田です。

怒涛の4日間を終え

こんにちは,吉田です.

本日,ノウム様に再びダイナパックお借りして,燃料噴射MAPの調整と,スロットルの評価を行いました.
トルクの谷の改善とデザイン審査に役立つデータが取れ,充実した1日でした.


さて,怒涛の4日間を終えて,もう体がボロボロです.

エコパ試走会の1日目にスロットル軸の破損が発覚した時の絶望感.
3日後のダイナパックでの測定のために,その,製作が困難なスロットル軸の加工を1日で確実に仕上げなければならないという焦燥感.
スロットル軸を完成した後に行う,エンジン整備の過酷さ.

全部終わった今となってはいい思い出ですが,本当にもう地獄でした.

大会では何も起こらないことを切実に祈ります!

次の日記は,試走会の裏で密かに活躍していた伊藤です.

なぜ多くの問題が起きるのか

石塚です

試走会続きで日記更新が遅れました.
すみません.(特に書く予定だった和也さん)

月曜,火曜日にエコパでの試走会へ,水曜日に茂原ツインサーキット様のコースにてしそうかいを行いました.

第15回大会前最後のエコパで走る機会となりました.
二日間あるうちの初日はドライバー練習を主に行いました.(エースの1.125倍のタイムで走る問題児です 笑)
二日目はエースドライバーが合流し,デフの挙動の確認を行いました.

目的は概ね達成できましたが.
大きなトラブルが多数発生しました.
スロットルの軸の破損とフロントウイングの破損です.
破損したため,吸気系は昨年度のものを,ウイングははずして走行を続けました.
上記の部品は大学で待機していたメンバーに急いで製作を行ってもらいました.

20170823.JPG

水曜日の試走会の目的はエンデュランスと同じ時間で行う耐久走行でしたが,フロントウイングの製作が間に合わず,水温の確認と,ドライバー練習にとどまりました.
また,午後に一度ドライバーの耐久試験を行いましたが,その際に水温がかなり高くなってしまったため,水温を下げてから走行を行おうとしたところ,エンジンが始動しなくなってしまったため,大学に戻りました.

用事があり,試走会に参加していなかったメンバーを大学に呼び原因の究明を図りました.
夜遅くまで調査していたところ,カムアングルセンサーの故障によりエンジンがかかっていないことがわかりました.
その後無事にエンジンがかかりました.

茂原での試走会中に工場でスロットルの軸も完成しました.
明日のシャシーダイナモの試験に間に合いそうでよかったです.

この3日間で
フロントウイングの破損
スロットルの破損
エンジンがかからない
など多くの問題が起きましたが,チーム全員で短期間で解決することができました.

大会まで2週間を切っています.
チーム一同がんばっていきますので,宜しくお願い致します.

次はシャシダイに行ってきた筋肉が自慢のパワトレリーダーの吉田です.

居残り

及川です。
昨日の積み込みで、自分の非力のせいで一時間無駄になりました。
悲しいです。

今日、明日はエコパでの試走会ですが、私はバイトがあるので居残りです。
空き時間に工場に入って色々作ってます。
今日の走行でスロットルのシャフト?が破損したらしく急に再製作を頼まれました。
頑張って帰ってくるまでには作りたいと思います。

次は、石塚さんです。お願いします。

いろいろ

一昨日寝坊しました兼坂です。

バイクを用いて自力で向かったので大幅に遅刻せずに済みました。
大変申し訳ありませんでした。

日本自動車大学校様にコースをお借りしての走行は順調にドライバー練習をすることができました。
しかし、残念ながら雨で中断という結果になりました。
日本自動車大学校様、ありがとうございました。

大会まで残りわずかになり、皆仕事があって忙しいのは分かりますが、コスト担当としてはアテンダムとリアルケースもやってほしいです。当日まで気を抜かずに頑張っていきたいと思います。

明日はエコパでの試走会です。
問題なく帰ってこれたら嬉しいです。

次は及川よろしく


定常円旋回

昨日寝坊しました塩沢です。

高速を使ってNATSまで行ったので大幅に遅れずに済みました。
NATSではひたすら定常円を走りました。定常円を回る際には、シビアなアクセルとステアリングコントロールを要求されるので簡単そうでとても難しいです。なかなかタイムが上がらず、平均5.2秒ぐらいでした。大会本番の一発勝負でいいタイムが出せるようにしたいです。

長い直線があるところでアクセラに近い走行をしました。フラットシフトは出来ませんでした。スタレーンの信号が来ていないと考えられます。

プレゼンの製作が遅れてしまっているので早く完成版を仕上げたいと思っています。


次は兼坂、よろしく。

降ったり晴れたり

こんにちは、窪田です。
今日は日本自動車大学校様のテストコースをお借りして、3年の塩沢さんと僕の2人がスキッドパッドを模した走行練習を行いました。今日は雨の予報でしたが、2時頃までは快晴の中走ることができました。アクセラレーションの練習もする予定だったのですが、途中で大雨により走行を取りやめることになり、できませんでした。
スキッドパッドの練習では、舵角とスロットル開度を一定に保って直径15.25mの円形コースを走り続けました。(実際の競技は、この円を2つ並べた8の字のコースで行われます)
大会前最後のスキッドパッド用練習となるため、大会本番を意識してできるだけ早くからトップスピードに乗せることを目標にして毎回の走行を行いました。
まとまった時間をとって練習することはなかなか出来ないので、貴重な試走会となりました。コースをご提供頂いた、日本自動車大学校様、今日はありがとうございました!

20170818 NATS.jpg

次は、塩沢さんお願いします。

解放

こんばんは,吉田です.

お久しぶりですかね.

さて,私とチームリーダーは本日,大学院入試の試験日でした.

結果はどうあれ,今日が院試勉強からの解放記念日です.
気分がいいですねー.

これからは大会に向けて,フォーミュラに専念できます.

ということで,
早速明日はNATS走行です.とても朝早いです.
更に院試への緊張で寝不足で,とても眠いのでもう寝ます.

明日は,カウル担当&ドライバーの窪田です.

一ヶ月ぶり

お久しぶりです。及川です。
丸一ヶ月ぶりの日記です。
ここ一週間は帰省していました。
某ゲーム機がようやく買えたので遊んでいました。

最近は、他パーツの部品を作るために主に工場に入ることが多いです。
前まではダミーホイールとアームの部品を作っていましたが、今週は先の試走会で破損した羽の部品をたくさん作ることになりそうです。

自分のパーツとしては、デフのセッティングをロガーのデータから評価できないかと考えています。

次は、吉田さんお願いします。

スキパやりたい

塩沢です。


お盆で帰省してました。
現在、プレゼンを製作中なんですが自分はパワーポイントのスライドをつくる能力がなく、見やすいスライドを作ることが困難です。山岸に修正をお願いしています。本当にありがとうございます。
今年のプレゼンは昨年以上の点数を取れるよう頑張ります。

さて、18日NATSでアクセラ,スキパを中心とした試走会がありますが、天気がかなり心配です。大会前にこうやって時間をとってアクセラとスキパの練習をするのは最後になると思うので絶対に流れて欲しくないです。しかし、現在チームが所有するレインタイヤの1つに切れ込みのような傷があり、使用出来ません。レインタイヤの予備がないので路面状況が悪い際には走行すら危ぶまれる状況です。とにかく18日雨が降らないように祈っています。


次は及川、よろしく。

さよならフロントウイング Vol.2

永島です。

先日の三支部でフロントウイングがまたお亡くなりになりました。前から不安を抱えていた箇所がやられました。強度不足でした。設計ミスです。
二日目の夜に、最近スポンサーになって頂いた柴田車両様の工場をお借りして応急処置を施しましたが、すぐ壊れたので、結局三日目はウイング無の走行となりました。

また、前日車検において、ヘッドレストの高さが足りないことが発覚しました。原因は、Newヘルメットの形が昔のものと違く、プレデターの頭みたいな形をしているため、前よりも高い位置でヘッドレストと接触してしまうからです。どうやら製作の際は旧ヘルメットで高さを確認していたようです。残念です。


急遽今週の金曜日にNATS様のコースをお借りして走行することになったため、早急にフロントウイングの修復をしたいと思います。



明日の日記は塩沢です。

実は、眠りながら書いてます

みんな、帰省してるのかぁ〜いいなぁ〜僕も休みたいなぁ〜スイッチほしいなぁ〜どっかにころがってないかなぁ〜あっ、なんだぁあれはキルスイッチかぁ〜zzz
ああ、すみません。寝言です
こんにちは、窪田です。前回の日記では「もう寝坊しない」宣言をしましたが、最近は寝坊こそしていないものの、起きているのか眠っているのかよく分からない日々を過ごしています。

先週は、最も大会に近い規模で行われる三支部試走会が開催され、私達のチームも参加しました。台風で大雨に降られたと思ったら、舌が回らなくなるほどの暑さに見舞われたりと、厳しい天気に苦しんでいるうちに3日間が終わりました。
チームとしては、走行途中でフロントウイングを擦り、作り直さなければならないことが判明したのが問題でしたが、個人的には自分がマシンに乗ることができなかったのが一番の心残りです。僕は走行タイムが一番遅いので、優先順位の関係で走れないのは仕方のないことだと分かっているのですが、前回のエコパの試走会でも乗る機会がなかったこともあり、すこし落ち込んでいます。はぁ...
(ちなみに前回のエコパ試走会が終わった夜、OBのUさんの「今回は、大きな問題が無くて良かったね。」との発言に対し「まあ、僕が走れなかったという大問題がありましたけれどね!(ニヤリ)」と言ってみたところ、聞こえていたのかいなかったのか、完全にスルーされました…)とにかく、思っていた以上にマシンに乗れるチャンスは少ないことが分かったので、これから一回の走行も無駄にすることのないよう心して試走会に臨もうと思います。

さて、話は大きく変わりますが、僕はいまカウル製作に追われています。今年は去年の型をそのまま使って、積層を行うので油断していたのですが、
実際にやってみると、よく分かってないところが多々あり、(一応、去年の製作では先輩の作業を手伝っていたにもかかわらず)苦戦しています。今日、ちょうど型の補修が一段落ついたところです。このあと、離型処理(積層後、製品を型からとるために必要)、積層、塗装と、まだメインの工程はこれからなので、急がなければなりません。寝言を言っている場合では無いです。
ここだけの話、まだカウルのカラーリングも決まっておらず、一体どうなることやら(なぜか他人事)という状況です。
果たして、大会のマシンにはどんなカウルがつくのか、まさか去年のカウルがつくのか、乞うご期待!

最後に、日記の前半で書いた三支部試走会での一場面、あまりの暑さに1年生が、宇宙と交信をはじめた様子をのせます。

20170813 sanshibu mystery.jpg

長文失礼しました。
次は、エアロ班リーダーの永島さんお願いします。

ソリッドワークス

こんばんは、1年の植木です。
先日、山岸さんから出されたソリッドワークスの課題をやったのですが、かなり時間がかかった上にミスが多かったので、チュートリアルからやり直す必要がありそうです。
この先ソリッドワークスを使う機会は多いので、チェックしてもらえる今のうちに上達しておきたいです。
次は窪田さんお願いします。

夏休み

こんにちは🌞岡田和大です。大学最初の夏休みになりましたが、バイトと教習所があるので生活リズムが乱れることなく毎日を過ごしています。この前カウルの磨きをやり、ツルツルにしていました。その時に蚊に刺さされてしまいとても痒くなって掻いたら跡になってしまい悲しいです。夏休み楽しみます❗次は植木よろしく

三支部 

1年の深川です。

先日、はじめて三支部試走会に行きました。
千葉大学や、他大学のマシンの走行を見ることができ満足です。

また、三支部では風や雨、暑さで疲れがたまっているので、早く疲れをとりたいです。

次は岡田くんです。

三支部最終日

小川です。


3日間の三支部試走会が終わって無事大学まで帰ってこれました。
今回は、大雨、強風、酷暑と全日通して大変なコンディションでの試走会で、
メンバー全員疲れがたまってると思いますが、ハンバーグ食べて元気になったことでしょう。



さて三支部最終日ですが、前日に問題になったフロントウイングの応急処置も完了し
走行開始しましたが、2回目の走行でやっぱり問題が解消できずオレンジボールが出てしまいました。。。
(ドライバーはちゃんとフラッグ見ましょう)

結局その場でできる改善策は尽きたので、ウイングを外した状態で残りの走行を2年生ドライバーの練習に充てました。
羽なしでは問題は無く走行でき、貴重なエコパの走行経験を積めたと思います。


再来週に大会前最後のエコパでの走行会があるので、
それまでにウイングを間に合わせたいと思います。
(永島がんばって!)


次は1年生の深川くんよろしく〜

三支部二日目

兼坂です。

三支部合同試走会の二日目が終わりました。
まず車検は、昨日指摘された箇所をその日のうちにスポンサーの柴田車輌様に場所をお借りして改善したおかげで再車検を通すことができました。
続いて脱出テスト、ブレーキテスト、騒音試験と問題なくこなすことができました。

しかし、動的ではアクセラはフラットシフトができず満足のいく試走を重ねることができず、オートクロス、周回走行ではフロントウイングの問題により走行回数を重ねることができませんでした。
フロントウイングは応急処置を終えたので明日は満足のいく走行ができればいいです。

残り一日気を抜かずに頑張ります。
次はかずやさんお願いします。

三支部初日

伊藤です

三支部初日の今日はいろいろと大変な1日でした。

まず出発早々に渋滞にはまり、そのまま海老名まで普段の数倍の時間がかかりました。
そして静岡県に入ったあたりで大雨に遭い、台風が近づいていることをひしひしと感じさせられました。

車検は一発で通すことができませんでした。
現在も指摘された項目を直す作業をしています。
明日の車検を早く通過させて、走行に移りたいと思います。

次は兼坂よろしく

夏バテ?

塩沢です。

最近晴れてジリジリ暑いという感じではないのですが、夜も気温が下がらず体力を消耗し不規則な食生活もあって夏バテ気味かもしれません。体の衰えも感じます。

さて、私は金曜日エアロ班の1年生本宮くんとフロントウイング用の台車を作っていました。私達のフロントウイングはバネ下に固定されており、またダウンフォースを得るために地面に近く設置しています。このため、段差や斜面を越えるときにフロントウイングが地面に擦って傷ついてしまう恐れがあります。(実際に茂原サーキットのコース外を移動中、斜面にフロントウイングが当たり破損しました。)
これを回避すべく、フロントウイングの高さを上げるための台車を左右1台ずつ製作しました。大会会場のエコパスタジアムにも段差や斜面があるので、フロントウイングを守るためにマシンを安全に運搬していきたいです。そして、マシンを動的エリアに移動させるときに使うローダーは、積載するときにマシンを大きく傾斜させるので、そのときにも台車が活躍できればいいなと思います。


次は伊藤、よろしく。

最近できた作業

カウルの制作を行いました。カウルの型の傷ついた部分を補修しました。
硬化剤を塗って乾かしてそれを磨いての繰り返しで地味な作業でしたがカウルの見た目も
また重要なので丁寧にこなしました。
また、最近、頻繁に移動時にフロントウイングが地面とこするので、運ぶ際に使う台車の制作もおこないました。

疲労

松藤です

ダミーホイールがそろそろ完成しそうです。楽しみではありますが、ちゃんと使えるかの不安と今までの作業の疲労感でいっぱいです。今週末にアライメント出しをする際に使ってみようと思っているので、うまくいってくれることを願っています。その前に、水平器のデジタルの値がずれているので校正したいです。

また、ダミーホイールができたと思ったらアームの予備を作らなくてはいけません。今工場でパイプエンドを作っているところです。ダミーホイールをやっているうちにもう8月になってしまったので、とっとと作ります。擦り合わせ頑張ります。

次年度車両に向け、サスペンションのリンク計算シートを作っています。今まで設計をやっていなかった分、頑張ろうと思います。現時点では3年生4人の中で一番GPAいいのでw でもわからないところは石塚さんに聞きます←

次は塩沢です

気づいたらお金がない

石塚です.

山岸君は統計をする前に報告書を送ってください.後は君だけです笑

最近は下の学年の人たちがテストで21日以降,走行会にいけていません(お金もありません)...
今週末には株式会社ノウム様のシャシダイをお借りさせて頂く予定なので,コース走行ではできないパワートレイン性能の比較や実験を行いたいと考えています.
スロットルの比較やマップの調整などを行う予定です.頻繁に行くことはできないのでパワトレ班を中心に有意義な日にしてほしいです.(お金もないので)

3支部試走会に参加するために車検チェックを担当者を中心に細かく確認しています.自分は先日パーシー用シートの加工のために鉄板に穴を開けて,切り出しました.
久しぶりに作業を行いましたが,工具やグラインダーに不備が多かったのでどうにかしないといけませんね(お金はないですが)

3支部は泊り込みでエコパで走行会を行うので普段できないようなデフなどのセッティングを行う予定です.
自分は大学院試前で現地には行きませんが,ロガー,動画,ドライバーコメントからセッティングを指示できるようにしたいと思います.

大学院試も約2週間後に控えていますが,あまり時間も取れていないのでそろそろそっちのほうも頑張ろうと思います.
来年のマシンの構想も少しずつ行っていて,いろいろ調べたりしているところです.今までとは違うサスペンションにする予定なので今年のマシンで取れるデータは最大限とって来年のマシンに生かしていきたいと思います.

兼坂です

兼坂です

山岸の統計ですが、3年は見事にみんな4回なんですね笑
今年のチームはやけに日記に気合入ってます。

最近はといえば、みんな書いてますがテスト期間です。
おれは明日(というか今日)で終わりです。
単位とれてるか不安でしょうがないです。
留年したくないです。

さて、フォーミュラの活動はというと、もうそろ3支部です。
この間はチームで行う車検に備えていろいろ作業をしました。
金曜に車検やる予定だったのですがテスト期間って言って作業渋ってたので木曜はエンドレス作業になってしまいました。
ほぼブラケットつけるだけだったので、溶接工なので1人ですり合わせして塗装剥がして溶接してって繰り返せるので楽なんですけど寂しかったです笑
孤独とゴキブリの大量発生と闘った深夜作業でした。

もうそろ夏休みですが、なんやかんやでガレージ来るのであんまり変わらないです。
フォーミュラやってる人はみんなそうなんですかね?

次は石塚さんお願いします。


Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free