なつ

こんにちは
1年の渡口です。

8月はカウル制作も大詰めで、磨いて塗って、時々剥がしての毎日でした。
これだけ汗かいて先輩と作ったカウルがマシンに着せられたのを見るとついにやけてしまいます。

…かっこいいです。幸せです。

大会後9月はカウルテントの跡地で神の創造に精力をつくしたいと思います。

そうです、大会までもうあとわずかなんです!
いろんなことがすごく楽しみです。
でもその後先輩方がいなくなってしまうのは少し寂しいですね。

では明日も頑張ります。

次はさやかちゃんお願いします。

夏とか


お久しぶりです。浅川です。

夏休みも半分ほど過ぎてしまい、大学一年の夏休みの半分はほとんどバイトと免許で終わってしまいました。時折会う友達なんかの話を聞くと海やらプールやら旅行に花火と充実していてうらやましく感じてしまいます。

とはいってもまだ残り半分ありますからね!こっからです
初めての大会に始まり、CF15、工場実習も控えているようで充実した夏休みになりそうです。

さて、先日初めて、試走会の方に参加させていただきました。いつもはガレージに我が物顔で居座り、先輩たちを悩ませているあの車がなんだか楽しそうに走っていて少し感動してしまいました。
今回の試走会に来た他の大学を見てみると見た目では大きく二つの種類があったように感じました。一つは車体がコンパクトになっていて、曲がるときに切れがありカートのような車、もう一つはフロント、リアウィングがついていてどっしりとした印象を受けるものです。両者にも長所、短所があることだと思い、学生フォーミュラの奥深さに触れたような気がしました。

今回の試走会では試走会のルールや雰囲気などがわかりとても良い体験となりました、まだまだ未熟な部分があるのでこれから経験を積んでCUFPの一員として頑張っていきたいです。


夏休み

永島です。
8月は入院のせいでいろいろ予定が潰れて、散々な月でした。バイトも8月は2日しか入れなくて、塾講なのに今月のバイト代は10000円に届きません。あと英語の期末テストを受けていないので単位が危ういです。まだ夏休みをあまり楽しめていないので、これから徐々に楽しんでいきたいです。
入院中は21時消灯だったので、毎日9時間くらい寝て逆に疲れました。
大会前なのに8/27の時点でまだ8月一度もミーティングに参加しておらず、ちゃんと川越さんを引き継げるか不安です。

22日に無事免許を取ったので、明日は群馬のおばあちゃん家に行くついでに田舎の群馬で運転スキルを磨きたいと思います。

次は浅川君お願いします。

もてぎ試走会


桂です。

8/21(木)〜22(金)、ツインリンク茂木にて開催されたもてぎ試走会に参加しました。

motegi02.jpg

初日、2日目と順調に周回走行をしていき、2日間で89周の周回走行と
3本のアクセラをこなすことができました。

motegi08.jpg

しかし、2日目の走行時間終了直前の走行中にステアリングシャフトが折れる
というトラブルに見舞われました。
大会直前のこの時期に大きなトラブルが起き不安がよぎりました。
どれだけ、多くの距離を走りこんでもエンデュランスの22kmを走れる保障はない
ということを痛感させられました。

しかし、このトラブルが大会中に起きなかったことを幸運ととらえ
大会まで残りの約1週間でマシンの修正、改善行って行こうと思います。

夏休み

こんにちは、1年の坂井です

先日帰省した際、友人と渓谷へハイキングに行きました。
滝や川など景色がとてもきれいでした。
また、格好いい装備をして歩く人たちを見て、山登りもしてみたくなりました。
欲しいものが増えてしまいましたが、バイト等頑張ってお金を貯めたいと思います。

他にも、中学以来の友人に会ったりと、とても充実した帰省になりました。
次に帰省するまでには免許を取り、次回は自分の運転でいろいろなところに行ってみたいと思います。

リフレッシュした気持ちで残り1か月ほどになった夏休みを楽しみたいと思います。

次は永島君お願いします!



夏と海と脂肪

こんにちは!

1年の石塚です。

夏休みに入り、教習所に通い始めました!もちろんマニュアルです。
僕は自宅生なので、夏休み中にほとんど終わらせたいです。

あと、夏休みなんで遊びたいです、、、
まだ一回海に行っただけです、、、
最悪のことに曇りの天気でした。
途中から雨が降ってきて、、、
そのあと、泊まる宿に行ったのですがシャワーがお湯が出ないし、硫黄くさいという最悪の状態でした。まさかの水道水まで、硫黄くさかったです(笑)
だけど、雨が止んだあとの流れ星と花火は最高でした!


海に行ったことでもう一つやることが増えました。
それは、、、ダイエットです!

夏休みは忙しくなりそうですが、頑張っていきたいと思います!

次は坂井君よろしくです!

夏!パート2


こんにちは、1年の日下です!

幼稚園ぶりの宿題のない夏休みを迎えましたが、バイトが変な時間に入ってしまったためミーティングに出れずにいます。すみません...

自分は8月1日に普通自動車の免許をとり、栃木大阪間と大阪島根間を運転し、お盆にはたくさんクルマに乗ることができました!とても楽しかったです。
また、お盆に大阪のなんばで見た漫才と新喜劇はとても面白かったです。
千葉に帰ってからは、大学生っぽいことをたくさんしたいです!

フォーミュラの活動としては大会が迫って来たので、気を引き締めていろいろ活動したいです。


次は石塚くん、お願いします。

こんばんは。
家のシャワーの温度が安定しない矢作です。

夏真っ盛りですね。
普段は理系のお手本のようなパッとしない生活を送っているのですが、先日ちょっと欲をかいて一泊二日の海旅行に行ってきました。久々の海を満喫できて楽しかったです。これからのスケジュールはほぼバイト一色ですが、海に花火にバーベキューと大学生が夏にするべきことはあらかた片付いたかと思います。

また、塾講師のバイトも大変で、なぜか高校三年生の生物の授業を任されてしまい、必死で受験生物の勉強をしています。今も生物の勉強の合間に日記を書いている状態です。でも、生徒が女子高生なのでいくらでも頑張れます。女子高生のために苦労するのは良いですね。この上ない幸せを感じています。

そして本日、8月16日は僕の誕生日です。おめでとう、俺!!!
僕が生まれてきたことに感謝してから寝ましょう。


次は日下君お願いします。

俺のサマー

こんばんは。小泉です。

待ちに待った夏休みです!!
つい先日から教習に通っております。
楽しくて仕方ありません。やっと運転できます。
お金はないので、車は買えませんが、欲しい車があるので、手に入れる日が来るのが待ち遠しです。

話は変わりますが、私、現在地元に帰省しております。
4日という短い間ですが、懐かしい友達にも会えるし、家族にも会えるので、充実した日々を送りたいと思います。
今から大人気のディズニーえいがを見るみたいです。それでは失礼します。


次は矢作君お願いします。

夏は海!

こんにちわ、吉田です。

先日、友達と伊豆の海に行ってきました。水が透き通っていて感動しました。
今まで千葉の海しか見たことがなかったので、電車からそのきれいな海を見た瞬間思わず奇声を上げていました。友達に殴られました。

友達のもりを借りて魚獲りをしましたが、収穫は子供のフグとヤドカリ1匹だけでした。やはり難しいですね。うまくいけばタコやウツボが獲れるらしいです。

しかし、夏の海をなめてました。現在日焼けで肩から腰に掛けて背面全体がめちゃくちゃ痛いです。お風呂とかほんと地獄です。

皆さんも気を付けてください。ほんとに寝られませんからね。



では次、小泉君お願いします。

自由な夏

こんばんは。菅谷です。

バイトで貯まったお金でテレビを買いました!
どんどん部屋が住みやすくなっていきます。
しかしせっかくの受験勉強の無い夏休み、どちらかといえばインドア派な自分ですが今年の夏はいろいろな場所に行ってみようと思います。真っ黒になりたいです。

真っ黒と言えば試走会に行った先輩方はきれいに日焼けしていました。
なんだかんだで自分の予定が合わずマシンが走る姿を見れていなかったので次の試走会がとても楽しみです。雑用でもなんでも力になれるよう頑張ります。

それでは次は吉田君お願いします。




夏休み!!!!


こんにちは!
石本くんと同時刻で夏休みが始まりました。
小川です。


先週の富士試走会はお疲れ様でした。
自分もテストがなければ。。。
そんなこと言ってもしょうがないですね。。。


走行はとても充実したものになったみたいで非常に良かったです!

さて、
次の茂木試走会まであと2週間を切りました。
今からものすごく楽しみです。


石本くんが日記長かったので
僕はこの辺で。笑

じゃあ次の日記は
この前作業手伝ってくれたので菅谷くんお願いします!

富士試走会


おはようございます!
石本くんの日記さすがでしたね笑

連絡するのが遅くなりましたが、8/4(月)〜6(水)に富士スピードウェイにて
第3支部合同試走会に参加してきました。

前半の2日間は、大学のテストの関係でメンバー5人での参加となりました
が、テントも立てれて順調に進めることができました。

fuji1.jpg

前日車検ではブレーキランプつかなくなるというトラブルもありましたが、
最終的には
スキパ 14本
アクセラ 18本
周回走行 56周
走ることができ、大変有意義な試走会となりました。
ちなみ、これらの走行は優さん1人で行いました!
お疲れ様です!!

fuji2.jpg

この後、もてぎ試走会、日本大会とつづきます。
大会まであと、1ヶ月きっているというのが信じられませんが、
最後まで、気を緩めず頑張っていこうと思います。

パーシアス

お暑ございます。石本です。
昨日8/8(金)14:20付で夏休みが始まった石本です。
先日8/4(火)付で初心者マークがはずれ、晴れて初心者マークが外れた石本です。
1年間無事故無違反を達成した石本です。

さて、今回のタイトルの「パーシアス」。
何のことかご存知でしょうか?
アルファベットで書くとPerseus、そう、「ペルセウス」です。
何を隠そう本日8/9の翌々々日の8/12は夏の風物詩、ペルセウス座流星群の極大日です。
今年は月明かりが強かったり極大が日中だったりと最悪の観測コンディションだそうですが、
元々大規模な流星群なので、観測が難しいということはありません。
流星たちは北東方角、地上からの迎角50°くらいのとこから放射状に流れます。
ですが大規模ゆえに頭上まんべんなく流れてくれます。
夏休みのこの機会、ぜひ早起きして朝の澄み切った空気を感じつつ観測してみてはいかがでしょう。

さて、夏休み。
皆様はどのようにお過ごしでしょうか。
夏は生命が輝く季節。
肌が真っ黒になるまで遊んでいる子供たちを見ると、とても微笑ましいですね。
いやいや。まだ私も遊び盛り。
まだまだ元気の限りあそびますよー!
山に海に花火にプール。
スイカにそうめんかき氷。トウモロコシもどんとこい。
いつも挫折の早起きも、夏休みならなんのその。
遊び疲れて夜10時に就寝。
なんてことをしてみたいですね。
こんなことを書いていると、昔ポンキッキで流れていた大江千里さんの「夏の決心」を思い出します。
そう、夏休みは絶対短いのです。
やりたいことが目の前にありすぎるのです。
計画たてねば。なのです。
1秒1秒が命がけなのです。
少しゆったりしたいときは、久石譲さんの「Summer」を聴きながら昼寝というのもいいですね。
目の前にある「なんてことないもの」が輝いて見える季節、それが夏だと思います。

さて、夏についてはあらかた書きましたが、1番書きたいことはまだなのです。
夏休みの中で、1番キラキラしてて、1秒1秒に全力で、少しでも長く続いてほしいもの。

そう、甲子園です。

今年、千葉からは東海大学付属望洋高校が代表として甲子園に出場します。
今年の高校野球千葉県大会は熱かったですね。
特にベスト4の望洋・専大松戸・柏日体・東海大浦安は、
どこが優勝してもおかしくなかったと思います。
その他のチームの全力プレーには感動せざるを得ませんでした。けっこう泣きました。
勝ち抜いた望洋さんには、ぜひ甲子園で千葉望洋旋風を巻き起こしてほしいと思います。
今年の甲子園ですが、私の中の注目校は、
望洋・東海大相模・市立和歌山・明徳義塾の4チームです。
まず望洋は言うまでもありません。頑張れ、千葉代表!
実は私の中学時代の野球部の恩師は望洋出身です。さらにひいきが加速します。
そして望洋高校は大半の生徒がスクールバス通学なのであまり長い時間練習ができません。
その環境にもかかわらず甲子園出場を決めた。さらにさらにひいきが加速します。
望洋は打撃中心ということで、ライト方向の流し打ちと連打に期待したいです。
ノーアウトでランナーが出て、そこから連打で大量得点という勝ち方が理想ですね。
たまったランナーをスクイズなどで確実にかえしているところも注目点の一つだと思います。
これらのことは、千葉県大会で数字となって表れています。
まず、望洋の2回戦から決勝戦までですが、
2桁安打していない試合は3回戦の西武台千葉戦と4回戦の袖ヶ浦戦のみ。
しかも、西武台千葉戦でも9本の安打を放っているとくれば、
いかに打線が強力かお分かりいただけると思います。(袖ヶ浦戦では4本)
その他の試合では、2回戦11安打、5回戦12安打、準々決勝11安打、準決勝11安打、
決勝12安打と、1試合平均10本強の安打を放っていることになります。
さらに、安打数と得点の関係は、
2回戦11安打9得点、3回戦9安打3得点、4回戦4安打2得点、5回戦12安打7得点、
準々決勝11安打5得点、準決勝13安打12得点、決勝12安打13得点。
さらに残塁や得四死球の数も見ていくと、いかにランナーが出ているかわかりますが、
それは割愛します。
一方で、投手も充実しています。
原田投手、宇津木投手、島投手という3人が千葉県大会を投げました。
失点は、2回戦2失点(被安打6)、3回戦2失点(被安打4)、4回戦完封(被安打4)、
5回戦完封(被安打1)、準々決勝完封(被安打5)、準決勝2失点(被安打3)、
決勝2失点(被安打8)。
すごいです。
失点が少ないです。点を取られない。
さらに、ベンチにはあと2人、計5人のピッチャーがいます。
打つけど打たれない。今年の千葉代表は、優勝にとても近いと言えます。
そして東海大相模。これはずばり投手力でしょう。
なんと看板投手が4人もいます!!
そしてなんと神奈川県大会1試合20奪三振を記録した2年生吉田投手は注目です。
ストレートは伸びがあり、変化球は落ちる。現楽天の松井投手のような選手です。
甲子園ではぜひとも1試合奪三振記録を塗り替えてほしいですね。
そして強豪智弁和歌山を破った市立和歌山。市立ですよ、市立!!
さらにあの智弁和歌山を破ったというところがすごいです。
公立高校は他にも角館(秋田)、山形中央(山形)、利府(宮城)、藤代(茨城)、静岡(静岡)、
富山商業(富山)、八頭(鳥取)、岩国(山口)、小松(愛媛)、鳴門(徳島)、坂出商業(香川)、
佐賀北(佐賀)、となっています。
公立高校の躍進に期待です。
明徳は岸投手に注目です。
岸投手は高知大会を全て1人で投げ抜きました。
そのため、1度のってしまえば打ち崩すのは容易ではないでしょう。
さらに、低めに決まる球速以上に速く見えるストレートを真芯でとらえることは難しく、
そのストレートと同じようなコースからさらに落ちる変化球は一筋縄では打てないでしょう。
私が岸投手を見たのは2014年春の選抜の大阪桐蔭戦なので、
あのときから進化している岸投手を見るのが楽しみでもあります。
(個人的に、明徳を応援するときはロッテの帽子が使えるので楽です。)
岸投手は私がこの大会で最も注目してきたピッチャーです。
岸投手を注目するきっかけは、春の大会の大阪桐蔭戦で投げたフォークボール。
ちょうどYoutubeに上がっていますが、2球前のストレートとほぼ同じ高さで、
バッターが振り始めた瞬間落ちるあのフォークに衝撃を受けました。
さらに、プロの球団からは野手としても期待されているようです。
他にも、春夏連覇がかかる龍谷大平安、県大会決勝戦、0-8をひっくり返した星陵などなど、注目チームは多いですね。

さて、長くなってしまいましたが、本当に甲子園が楽しみです。
この文章は8/9の朝から書いていますが、
台風のために11日まで開幕延期ということで残念です。
うーん。早く開幕してほしい!!

長っ!!
自分でもよくかけたと思うくらいびっくりです。
でもそれくらい開幕が待ち遠しかったのです。

最近はこの時期になると業種問わずいろんな店で甲子園が放送されています。
うれしきかな。

最近暑い日が続きます。
熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

次は小川さんよろしくお願いします。

大会まであと1ヶ月

湧井です。

久しぶりの更新になってしまいました。
すみません。

無事に富士試走会も終わり、今年度のcf14での活動も残りの大きなイベントは、茂木試走会と大会のみとなりました。
ここまでは何とかマシンに大きなトラブルもなく来ることができましたが、例年の茂木試走会ではトラブルが恒例行事のようになってしまっているので、大会が終わるまで、気を引き締めていきたいです。
今後も応援よろしくお願いします。

では、次は石本君お願いします。




テストテスト!

角田です。
日記止めてました。 すみません。

先週からテストレポートテストテスト
レポートポテトテスト...と続いていて....。

怒濤の一週間でした!

といった感じで
言い訳をしてみたり。

実際そうなのですが。

そしてまだ終わっていないテスト週間。
今セメスター最後に控えるレポートがつらそうです
今期は何単位とれるかしら??

話は変わりますが
最近、足の組付けを頻繁にやっているな、という印象
1年生も、徐々に慣れてきた様子。
嬉しいですね。

以上。
次は湧井くん

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free