部車

こんには.リーダーの小澤です.

最近OBになられた柏崎さんから

〜ライトウエイトスポーツカー〜 
    『シティ』

を格安で譲って頂きました.厚く御礼申し上げます.

大会まで,人やものをたくさん運んでくれるでしょう.
活躍が期待されます.

次は,昨日なぜか姿を現さなかった亮君です.
よろしく!



もうすぐ春

トイダです。

毎年のことですけど、最近花粉症に悩まされています。暖冬のせいか、今年は花粉が飛ぶのが早い気がします。キツイです。

なんか対策はないかなと思うと、レーザーで花粉症の鼻づまりを抑えることが出来るらしいです。ただ、3年ほど経つとまた元に戻っちゃうらしいです。
誰か、一発で花粉症がなくなる薬でも考えてくれないかなぁ〜


そういえば、今日は国立大学の前期入試の日ですね。
自分が受験生だったことを思い出すと、なつかしいです。


それじゃ、次回は亮クンにお願いします。

製作開始

田辺です。

昨日の話ですが、ようやく部品の製作が始まりました。

燃料タンクの溶接をしたのですが、
優しい清水君の計らいにより、
6面体のタンクを、6枚の板を溶接して作るため、
漏れのリスクがやや高い仕様となっています。
とりあえず漏れがないことを祈ります。

さて、サスとフレームの設計に進展がみられ、
これからようやく本格的な製作に入ると思います。
順調に計画は遅れ始めていますが、
なんとか4月にシェイクダウンできるように頑張りたいものです。

次は面白担当の戸井田君で。


DSC01615.JPG

やっと!

こんばんは、マネジメント班の山岸です。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さん気を付けてください。

最近は、新歓の準備およびコストレポートの勉強を中心に
活動しています。

先日、自宅のパソコンにやっとパワーポイントを入れられて、
資料の準備をペースを上げてできるようになりました。

自宅から大学まで結構かかるものですから、とても嬉しいです。

僕は人は財産と日々思っているので、多くの新入生の方々に
この活動に関心をもってもらえると嬉しいと思います。

逆にコストの方はやや苦戦を強いられています。

気合いを入れて挽回をしたいと思います。


後期の単位も取りこぼしが無くなったことも分かったので、
気兼ねなくできそうです。

春活動ももうすぐ一か月となります。皆さん…

がんばっていきまっしょい(お気に入りの小説より抜粋)

以上、山岸でした。

春ですか・・・・

こんばんは、今日こそ伊藤です。


今日は一日パソコン君と戯れていました。
しかし、パソコン君はなかなか心を開いてはくれません。
固く心を閉ざしてしまっているようです。
これからしばらくは彼との時間が続きそうです。



さて、一方で今の一年生の渾名について考えていました。
気がつくと山ちゃん、コンチャン、タメちゃんと
なんと半数がちゃん付です。
これはもう一種のブームでしょう。
世の中もワンちゃん、ネコちゃん、ローランチャンと
ちゃんで溢れ返っています。
これはもうブームに乗っかるしかないですよ皆さん!


それからコンチャンは暇になるとなにやら
いろいろ打ち始めるらしいので暇そうなコンチャンが
近づいてきたら皆さん気を付けてください。


明日はそんな山ちゃんが書いてくれそうです。

春ですな・・・

こんにちは.
伊藤君ではなく松浦です.
ごめんなさい.

今日は創造工学センターで形彫放電加工の実習を行いました.
河野さんにオイルパンのネジ穴を開けたいと相談したところ,
形彫加工の加工原理から使用方法,オイルパン穴開けへの応用まで詳しく指導して頂きました.
丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました.
また明日も宜しくお願い致します.

使用方法は基本的にはワイヤ放電と似ていましたが,
一晩中放っておいても正確に加工をしてくれるなんとも便利な機械でした.
オイルパン完成に向けて明日から頑張っていきたいと思います.


午後2時からは安全講習を受講しました.
前半はAED使用方法とマネキンを使用した心肺蘇生実習,
後半は消化器の使い方と実践訓練でした.

いずれもいざというときに行動できるように,
日ごろから心がけておく必要がありますね.

また,僕らの活動内容上消化器を使う可能性が高いので,
今回の講習内容をよく確認していざという時に備えましょう.

実習と講習の写真を載せます.

では,次は伊藤君お願いします.


DVC00001.jpgDVC00002.jpg

季節はずれの・・・


四日間の沈黙を破り、和田がお届けします。


紺野君が書いた通り、和田、伊藤、紺野のいつもの三人組でツインリンクもてぎへ行ってきました。

道中の様子などは紺野君の日記を参照していただくとして、今日は前回彼が語ろうとしなかった「恐怖体験」についてお伝えしたいと思います。



それは、一日目の夜のことでした・・・
初日の講義を終え、ホテルに到着した私たちは、外で夕食をとろうと車に乗り、夜のもてぎへとくりだしました。
一通り走りまわりましたが、周囲は山ばかりで、めぼしい店が見つからず、しかたなく道の駅へ車をとめ、カーナビに頼ることに。
慣れない操作に悪戦苦闘しながらも、1.7kmほどの距離に一軒の和食屋さんを発見しました。
その名は「浜けい」
これが後に、今でも「けい」の部分がひらがなであったことまで憶えているほど、僕と紺野君に強烈な印象を残すことになるとは、知る由もありませんでした。

ナビに従い、紺野君の運転で順調に山道を進む初心者マークのデミオ。
進むにつれて民家の明かりが減り、わずかな不安を抱きつつも、あと数分で目的地へ到着する筈でした。

・・・しかし、ゴルフコースの入り口らしきものを横目に走り去った時、ふとカーナビを見た僕の目に、驚くべき光景が飛び込んできました。
ナビが、先程までとは全く異なる道を示していたのです。
その後も数回の変動を経て、カーナビが僕等を導いた先は、二又になった小さな道でした。
たった一つの街灯が照らしだすその場所に、紺野君は言い知れぬ何かを感じ取ったようで、すぐに引き返すと言い出しました。もちろん、僕にも異論はありません。
その後コンビニで夕飯を買ってホテルへと戻った三人は、翌日の講義に備え、早めの床へついたのです。

結局カーナビはどこへ向かおうとしていたのか?浜けいなる店は存在したのか?
多くの謎を残したまま、もてぎの夜は更けていきました・・・


因みに、伊藤君のリアクションが薄かったのは、途中から助手席でまどろんでいたからです。
二人とも運転お疲れさまでした。


そんなわけで明日は、攻めのドライビングに定評のある伊藤君です。

とある日曜日

こんばんは.リーダーの小澤です.

本日は暖かくすごしやすい陽気の中,マツケン,戸井田君,紺ちゃんが
溶接練習を行いました.
昨年から少しずつ練習してきた甲斐あって基本はできてきました.
後は経験を積んで楽しいフレーム合宿に望んでもらいたいです.

また,電装マイスターになるべく和田君がハーネスを改良していました.
角に追いやられた狭いスペースで大変そうですが・・・
地道に頑張ってもらいたいです.

設計はシフトの搭載位置について再検討になりました.
フレーム担当サティ(今日はフレーム解析)からみれば思ったより大きいシフトユニット・・
シフト担当紺ちゃんからみればおもったより狭いフレームとテンプレートの隙間・・
何とかしないといけないですね.

サブリーダータナBは発注品&製作予定を作成していました.
エンドミルやバイトを買うにしてもいろいろな種類のものがあって選択するにも一苦労.
製作予定も見積もるのがなかなか難しいでしょう.
春休みを有効に使うためにも非常に大切な役割なので
しっかりこなしてくれることを期待しています.

ライコネンはサス関係について自分の世界に入ってPCと戦っていました.
伊藤氏(アーム担当)を育てる仕事もあって大変そうです.

亮君は工具の話になるとうれしそうに加勢してきます.
さてや,ツールマスターを狙っているのか・・・
そう,今年卒業する前リーダーを追って・・・

以上,CUFPのとある日曜日でした・・・.







OBの荒井俊行様より支援金を頂きました.

リーダーの小澤です.

本日,東洋製罐のリクルーターとしていらっしゃったOBの荒井様より
支援金を頂きました.
この場をお借りしまして,厚く御礼申し上げます.

毎日CUFPの日記を見ていただいているそうです.
OBの方に支えられていることを改めて実感しました.

まずはシェイクダウンに向けて頑張っていきたいと思います.

今後ともよろしくお願い申し上げます.



DRIVE TO TRM

どうも、スピナーに翻弄されたあげく、WAKORSの燃焼室クリーナーにも不意打ちをくらった紺野です。

この間の土、日のことですが、僕と電電二人の三人でホンダの応用講座を受けに、ツインリンクもてぎまで行ってきました。マイスタークラブの皆さん、知識の乏しい私たちのために講座を開いていただき、ありがとうございました。

講座の内容をここに書くわけにもいかないので、TRMまでの三人の珍道中の様子を長々とお伝えしたいと思います。

土曜日の午前5時、借りておいたでデミオに乗り込む(ドライバー紺野)。まだ辺りは真っ暗で、電電二人は睡眠時間ゼロということもあって、あの独特な深夜テンションのまま出発。

ナビの案内に従うままに、16号をひたすら北上した後に、294号に入る道をスルーしてそのまま4号バイパスへ。ようやく空が白み始めたこの頃、もう一人のドライバー(いとぅ)が安らかな眠りへ……君に眠られたら運転交代できないんだけど。

僕と和田君の出身である栃木県に突入したところでドライバーを交代。294号に入って茂木町に突入したところで前方にエリーゼを発見。信号待ちでエリーゼに追いつき、信号が赤から青に変わると同時にエリーゼが一気に加速したところで、いとぅにスイッチが入ったらしくアクセルを踏む右足に力を込め、果敢にも勝負を挑む。(当然かないませんでした。)

予定より早くTRMに着きそうなので茂木の道の駅で休んでいると、いつの間にか3台ものエリーゼが駐車場に止まっていました。これはもしやTRMでエリーゼ・ミーティングでもあるのかなと思いつつ、TRMの入場ゲートに行ってみると案の定、約30台ほどのエリーゼがそこに止まっていました。入場する際もエリーゼの間に挟まれ、初心者マークをつけたデミオは何とも言いようのない場違いな雰囲気をかもし出していました。

午前の講座を終え、コースが一通り見渡せる観覧席にて弁当を食べていると、朝のエリーゼ集団が続々とオーバルコースへ入ってきました。オーバルコースで走行会でもするのかなと思っていたところ、まずコースに並べて駐車し、みんなで記念撮影を撮っていました。その後、ドライバーがエリーゼに乗り込み、いよいよ走行会開始の模様。なかなかレアな映像が見られると、期待して走り出すのを見ていると何か様子が変。………遅くね?エリーゼ集団は2,30Km/h位の速度でオーバルコースを一周ただけで、去っていきました。中には結構チューニングしてあるエリーゼもあっただけに、その光景は正直シュールでした。

その後もいろいろあったのですが、(恐怖体験とか)語りつくせないのでこの辺で終わりにします。ただ、行き帰りを通して僕といとぅは不安度MAXの運転をしていたと思うので和田君にはこの場を借りてお詫びします。和田君、ごめん。ついでに次の日記も頼んだ。



春だ・・・

こんにちは,さてぃです.

実習レポートも提出し,授業からやっと開放されました.
3年も結構キツかったですね・・・特に前期.
研究室配属となる来年もなんだかんだ忙しいのでしょうか??

さて,授業から開放されたということで,チーム的にも春突入です.
ぇ,春休み??
もはや期待しているメンバーはいないのではないでしょうか.

3Dのフレームを眺めていて思ったことは,
頭の良さが感じられないというか,知恵がないというか.
知識を自分なりに噛み砕いて使ってないというか.
まだまだですね.

次は・・・スピナーに翻弄された紺ちゃんで

おひさしぶりです

兄の引越しの手伝いをさせられた上に部屋を散々あらされた高巣です。
金曜と月曜は会議にでないですいませんでした。

60枚のポートが無事終わり,制御理論はオワッタけど,実は実習の普通のレポートが残っており,部屋の片付けを夜までやってたのでレポート今終わりました。
なぜこんな遅いかというとビールのんでさっき起きました。

一人酒はいい加減飽きてきた。
今度飲みにいきたいけど計画してもいいのでしょうかね・・・?


さてもういっぱい飲んで寝ますか。
明日は溶接実習の補講です・・・!
ボルトマンかわいいの作らにゃー


次はバレンタインチョコをもらってあサティラで!

日記

こんばんは.
松浦です.

春休み・・・いや春になったばかりなのに今日は寒かったですね.
早く暖かくなってもらいたいものです.

先日は厚木まで行ってきました.
詳細は後日報告します.

そして昨日はtoyotaの会社説明会に行ってきました.
ついでに渋谷〜代々木間を友達と散歩してきましたが,
東京って面白いですね.
サティはアウディのビルにハマってました.

そんな感じで最近はスーツ着ることが多くて疲れます.

確か最近回って来た全体メールにシェイクダウンは4月と書いてあったような・・・
春は忙しくなりそうです.
力を合わせて頑張りましょう!!

次は,最近めっきり顔を見ていない高巣くんにお願いします.

むちゃぶり

昨日誰かに無茶振りするのを忘れたので2日連続登場
カカです。こんばんわ

書くことがありません。どうしましょう。
ふと思いついたのでMoTeC搭載校を数えてみたら13〜14校位になりました。
数え忘れとかあるかもしれませんけど、こんなもんでしょう。
VPROも見たことあるような気がするんだけど誰か覚えてる人?

今日はバイトの代行で五井に行ってきました。
意外なほど栄えていましたが、駅から離れると普通でした。

もう少し暖かくなったら房総半島一周の旅でもしてこようと思います。
もちろん格安切符大回りルートで

じゃ、次は今日就活だったマツケンさんで。

小田急

こんばんは。カカです。
今日は本来マツケン日記オツケンとなる予定でしたが、今日30秒も話していないので代わりに更新です。

今日は神奈川県!まで新スポンサー開拓行脚に行ってきました。
原澤様、本日はお忙しい中私どものために時間を割いていただきありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

千葉大の現状、これからの目標、その障害などについて話し合ってきました。
詳しい内容はマツケンさんがまとめてくれるので後でそれを参照

かなりいい方向に話は進みました。
かなり多分に僕の好みが反映されていますが、小澤さん以下2名にとっては暗号が飛び交っていただけのようですので、大してバレていないはずww

さて、ここでメンバーに連絡です。
春休み≒春
と近似できるようになりました。
二階常微分フォーミュラ方程式により求められました。
解放は難解なので省略します。
つまりがんばってマシン作ろうねってことです。

ではでは

面接練習

こんばんは.リーダーの小澤です.

本日でテスト期間が終了する見込みです.
明日からはまた毎日交代で日記を回せるでしょう.

昨日は就活の一環として面接練習をしました.
緊張と想定外の質問に苦戦しました.
自分をPRすることはなかなか難しいです.
具体的に,表情豊かに,と指摘されました.
練習&イメトレしていきたいと思います.

さて,本日は15時〜全体ミーティング
また代表3名はスポンサー訪問に行きます.
次の日記は,担当のマツケンこと松浦健太くんが報告してくれるでしょう.

整理整頓!

こんばんは.リーダーの小澤です.

昨日自転車のタイヤがパンクして久々にガレージに行きました.
キレイでした.
春休みもみんなが整理整頓を意識してガレージを使って欲しいです.

整理整頓を心がける人が過半数を超えれば,キープできるでしょう.
ただ,過酷な日々が続くと片付ける気力が失われてきます.

そうならないように,この春休みは計画的に作業を進めたいです.

テストを終え,今週の金曜ミーティングから本格的に再始動です.
頑張りましょう.




桜の出会いをこころ待つ今日この頃

こんばんは、マネジメント班の山岸です。

とても久しぶりで申し訳ないです。


現在、テストの真っ盛りなので、きついのですが、

来週〆切の入学手続き時に配られるビラを製作しております。

代が替わってから色々なパターンのものを試行錯誤してきたのですが、

どうやったら印象を残せるか、惹きつけることができるかをA4版いちまい

にまとめるのって本当に難しいと思います。

ほかのチームのページを見させていただいても、リクルートの仕方に

なん通りもの工夫が見られるんですよね。

さあ 今年は去年以上に頑張らないとっ

4月にどんな出会いがあるだろうか今から楽しみです。

ではおやすみなさい

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free