担当パーツ就任あいさつNO.5

こんにちは!

今回、ステアリング&ドライバー周りの担当になった石塚です。
最近、車の本などを読んでステアリングの構造がどうなってんのか少しわかるようになってきました!

いやーー本当にW杯の日本は残念でしたね。いい試合はしてたんですけどね。
応援してたイングランドもだめでした(笑)
しかし!どの国が決勝に行っても決勝はスポーツバーで見ようと思います!

最近の楽しみは金曜ミーティングの後の一年で行く食事会ですね!
これからも仲良くやっていきたいです!

では、次菅谷くんお願いしますね!

サス・アライメント講座


こんにちは小川です
1年生のパーツあいさつに挟みますすいません!笑


昨日ツインリンク茂木にてサス・アライメント講座が行われました!

CUFPからは新サス班として、小川、森、日下で参加してきました


自分は去年も参加しているので2回目となりましたが
何もわからなかった去年より1年活動してきた今回のほうが
より理解でき得るものが多く充実した講座でした!!

今回初めての1年生もこれからの活動の良い刺激になったことと思います!


ではこのへんで!
1年生あいさつ続けてください!笑
講座のあと
グランツーリスモカフェとホンダコレクションホールで遊んできました^^
楽しすぎて1日中いられそうです(笑)

伊田さん運転本当にありがとうございました!!!

担当パーツ就任あいさつNo.4

こんばんは。
フレーム担当に決まった小泉です。
マシンの土台となるフレームなので、責任重大ではありますが、上手く作っていきたいです。

今月からバイトも始まり、遊ぶお金もやっと手には入ります。
少しずつ貯金していこうとも考えているところです。使い道としては、欲しいものを買うためです。普通です。例えば、テレビ、ロードバイク、ゲーム。ここら辺は一年の内に手に入れたいです。大きな夢のために出費を減らしていきます。

つい先日インターネットも繋がり、生活水準上がってきました。動画の見過ぎに注意して、CUFPの勉強も頑張ります。

次は石塚君よろしくお願いします。

エンジンオイルを支援していただきました


桂です。

出光興産株式会社様より、エンジンオイルを支援していただきました。
早急に対応していただき誠にありがとうございます。

今後、走行の機会も増えてくるので、大変たすかりました。


DSC_0814.JPG

担当パーツ就任あいさつNO.3

こんにちは。
駆動担当に決まった矢作です。
早いうちに知識をつけて、少しでも戦力になれるように頑張ります。

先日、思いきってでかいテレビを購入したんですが、日本代表の勝ち試合を一度も見ることなく予選敗退が決まってしまいました。
ワールドカップが終わったわけではないので、今後の試合を楽しもうと思います。
優勝候補はブラジル、オランダ、ドイツ、アルゼンチンあたりですかね。個人的にはオランダを推してます。

そして、ようやくバイトが決まりました!!
面接に遅刻したうえ、サンダルを履いていくというレッドカード寸前のプレーをしでかすも、必死で常識はしっかり持ってますよアピールをして、なんとか受かりました。
研修やら何やらで、本格的に働き出すのは夏期講習かららしいので、それまで質素な暮らしをして乗り切ろうと思います。

次は小泉君お願いします。

株式会社メタルワークス様に燃料タンクを溶接していただきました。

こんにちは
川越です。

株式会社メタルワークス様に弊チームの燃料タンクを溶接していただきました。
お忙しい中、誠にありがとうございました。

担当パーツ就任あいさつNo.2


こんにちは!
アップライト担当になった日下です。最初からサスペンション希望だったので希望のところに入れて嬉しいです。

永島くんが言っていたとおり、自分は最近仮免を取ることができ、次の教習から路上です。
がんばって、夏休みに最初ぐらいまでには教習所を卒業して免許ゲットしたいです。

明日はコロンビア戦なので今日は早めに寝ます。

今週末には、故郷の栃木県のツインリンクもてぎでのサスペンション講座に参加します。これからサスペンション担当として役に立てるように、いろいろな事を学んで来たいと思います!

次は矢作くん、お願いします。

担当パーツ就任あいさつNo.1

永島です。
教習所に一緒に入所したはずの日下君がもう仮免を取ったと聞いて慌てています。
でも、ぼくも一応今度の日曜日には取る予定です。緊張します。

コートジボワール戦は教習所の中間試験と被り、ギリシャ戦は塾のチラシ配付のバイトと被ってしまって、まだW杯での日本戦をちゃんとみれていないので、あさってのコロンビア戦を観ることができてうれしいです。インテルからオファーが来た、今調子がいいという内田のプレーをしっかりと見ておきたいです。


一番パワトレっぽいと思って燃料を選んだら自動的に車検担当になってしまい、責任が増してしまいました。ウソはつけない人なのでうまく切り抜けられるか心配です。あと、夏休みは暇なのでエンジン系のことを独学していきたいです。


次は日下君お願いします。

コスト風景

上野です。
部室としていたG棟が無く、自然2も20時にロックアウトされる。
別の意味で窮地に立たされた今年のコストの解決策がこちらです。
140622.jpg
安定のガレージです(笑)

ガレージを1週間、作業禁止のコスト仕様にして追い込みを行いました。
伊田さんの“土に還りたい”の歌や、「初夏の下ネタ祭り」など
コスト特有の妙なテンションになってましたが、
逃げ場の無いガレージコストは、犠牲者をいつも以上に生み出しながらも
効率よく作業を進めることができました。

最軽量化賞やベストエアロ賞とかも良いけど、
「最も過酷な環境でコストをしているで賞」とか無いかな?

コストレポート


6月20日、23時30分頃に無事コストレポート提出しました。
G棟がなくなり、ガレージをコスト仕様に模様替えして挑んだコストでした。
最後の方は、ほんとに気絶しそうでした笑

DSC_0811.JPG

かけるもの

石本です。お久しぶりです。

今、日記更新しろと怒られました。
やはり何事にも先延ばしはよろしくないですね。
要はやることさっさとやれということです。

さて、今回は“かけるもの”についてです。
皆様は最近何を“かけ”ましたでしょうか?

W杯の勝敗?ドレッシング?陸上競技場?
さまざまな答えが返ってくることでしょう。
たしかに、ただ“かける”とだけ聞いても答えは十人十色。
1つにまとまることは、ほぼないでしょう。

ほぼ、ないでしょう。

ですが、本日に限ってはその限りではありません。
本日2014年6月20日の現在午後4時19分に、学生フォーミュラ活動に参加している学生にこの質問をしてみます。
するとどうでしょう、(ほとんど)同じ答えが必ず100%百発百中で返ってくるではありませんか。
その答えは・・・


「追い込み」


です。

そう、何を隠そう今日はコストレポート提出締め切り。
学生が耳をふさぎたくなるワード第3位の“締切”でございます。
締切前はあたふたするもの。
右に左に後ろに前に。
縦横無尽に走り回って、目指すは期限内提出高得点。
私たちCUFPもその例にもれず、前後左右だけでなく上下にも走り回る勢いで“追い込みを「かけて」”います。

さて、私石本もそろそろ作業に戻らねばなりません。

本当は今回の日記にて、うちの裏の田んぼのかわいい合鴨ちゃん達のエピソードを書く予定でしたが、それは次回ということで。

それでは皆様。梅雨で大雨が降ったりうだるような暑さになったりと、地球が我々人類の体調を全力で崩しにかかってきている今日この頃ですが、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。
W杯見すぎで寝不足なんてことはほどほどに。

それでは、またの機会に。
「そんなにあたふたするくらいならさっさと前もって済ませたらいいのに」
なんて一言は禁句です。
本人たちが一番よくわかってます。

さ、作業作業。

次回からは1年生の担当パーツ就任あいさつが始まります。
トップバッターは、私と実家がもっとも近い、外房線ユーザーの永島君。よろしくおねがいします。

あと2日

こんばんは

コスト審査提出まであと2日となりました!

小川です


今は全員一丸となって
提出に向けて最後の追い込み中です


自分は連続活動時間30時間超えました!!

寝たいです!笑


書かなきゃいけないものが多くて大変でしたが
致命的なミスはなく進んでいそうです...

ラストスパート!!

みんなで頑張りましょう!!!


じゃあ次は
石本君お願いします!

コスト(´・ω・`)

コスト審査のための資料を作成中です。
つらいです!!!

角田です。

昨年は期日ギリギリに
ミスが発覚し、絶望的な気持ちになったので

そして迷惑をかけたので

今年は「角田、完璧です」と
.......当日朝には言いたいです。

いや、前日には!!!

コストの提出の後は、
アームの予備を作ります!

頑張りまーす!!

コスト真盛り

おはようございます.
桐井です.

今,20日のコストレポート提出に向けて
コスト真盛りです.

自分は今年でコスト担当3年目ですが,
何度やってもコストレポート製作の指揮を執るのは難しく,しんどいです(笑)

今年こそコストで10位以内取りたいです.
てか取る!!

これから1週間フルスロットルで頑張ります!!

じゃあ,次は角田で
よろしく!!

梅雨ですね

さっきゼミで発表を終えて一安心の稲垣です
最近梅雨に入ったのかなんだかわかりませんが,
雨が多くてビニール傘の消費量が半端ないです.
忘れては買い,買っては盗られ…

今年からビジネスロジックケースが導入され,
コスト・デザイン・プレゼンを同じコンセプトのもとで
連動させなくてはいけないので,
CF14のコンセプトに沿ったプレゼンを今考え中です.
ビジネスプランの展開(論理的に)していくの,とっても難しいです.
メンバーと話をしながら7月中には大体の流れは完成し終えたいです

ではでは次,桐井さんよろしく.

日本発条株式会社様より、ばねを支援していただきました。

spring.JPG
日本発条株式会社様より、サスペンション用コイルばねを支援していただきました。

今後の走行でセッティング出し用として使用させていただきます。

今回の支援、誠にありがとうございました。

今後も千葉大学フォーミュラプロジェクト(CUFP)の活動をよろしくお願いいたします。

デザイン提出

CF14_assembly_3d.jpg
上野です
本日、デザインレポートとスペックシートを無事に提出しました。
今年は、コンセプトを明確にして設計していたので、デザインレポートも
一貫性がある物になったと思います。
担当パーツの下書きを提出してくれた人、協力ありがとうございました。

コストが落ち着いたら、当日審査の準備にも計画的に取り組もうと思います。

もう6月!!!!!!

おはようございます。
川越です。

4年に進級し研究室配属も終わって、1年生もたくさん入部してくれました。
こんなことが、つい先日あったはずなのに、もう6月の半ばを迎えようとしています。

今年は特に時間の流れを早く感じていて、体と心を追いつかせるのがやっとです。
歳ですか??


さて、先週株式会社メタルワークス様にCF14燃料タンクの溶接をお願いしてきました。
つたない説明にも快くかつ迅速に対応していただき、誠にありがとうございます。

今年の燃料タンクはシート位置の変更、ファイヤーウォールの製作性・整備性の向上、昨年度よりも低重心化を全てクリアすべく、CUFP史上とても面白い形状となりました。

今週中に画像をアップしたいと思っております。


それでは、次、稲垣!!
よろしく

近況

こんにちは。
伊田です。

前々回日記のとおり、フレーム塗装しました。
やっぱりスプレーガン難しいですね。
健康面では、一応みんな気を使って扇風機など準備してくれて、換気
しながらやったので大丈夫です。
ジャンキーではないです。今のところは・・・

クリアーの塗り方がうまいとほめられていたようでうれしいです。
クリアー吹いたの一年生ってのは秘密です。

一年生といえば、大倉君の日記にもさらっとありましたが、ついに配属
が決定しました。
今年の一年生は、担当パーツをかなり真剣に悩んでくれたようで、決定
にはかなり時間が掛かりました。
一部希望が通らなかった一年生もいるかとは思いますが、どのパーツも
やりがいは充分あるので肩を落とさず頑張ってほしいです。
自分のパーツだけでなく、興味のあるパーツの勉強もしておくと面白い
かもしれません。転属の可能性もひょっとしたらあるんで。

そんなこんなで、サス班にも二人の戦力が追加されました。
ただいま行っている、予備アームの製作などで早速活躍してくれること
でしょう。後に彼ら(彼女?)からも挨拶的ななにがしかがあると思う
のでここら辺で。

では次川越さんよろしく。

雄型製作中(カウル)

大倉です。

現在カウル班は期待の新入生、渡口さんを迎えパワーアップして活動中です。

そうなんです。
前回日記の写真の通り、今年の木型は断面枚数が多いんです!
去年の断面は10枚もありませんでしたが今年は30枚以上断面があります。
3倍です!3倍!

昨年まではフレームの断面を数カ所とって木型を製作していましたが、今年はカウルの完成形を想定して断面の数を大幅に増量して作ってみました!
これからダウ化工様より支援して頂いたスタイロフォームを貼付けていくのですがこの木型をベースにすることでより速く、楽に、美しい雄型が出来上がる予定なのです。

次は伊田くんお願いします。

フレーム塗装

上野です.

フレーム塗装,終わりました!
今年はコスト削減のためにスプレーガンを使ってみたのですが,
スプレー缶とは違って上手に塗るにはノウハウが必要そうです.
下の写真は,シンナーでジャンキーになりながらも,全力で塗装してくれた伊田さんです.
photo2.jpg
圧倒的感謝です.
スプレーガンの手配や,塗装してくれた皆さんありがとうございます!

ところで,カウルテントにはこんなものが.
photo1.jpg
いつもの雄型のモックなんですが,例年より板の枚数が多くないですか?

次の日記は巨匠・大倉お願いします
SESやIAEDはちゃんと提出しました

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free