ベンチ欲しいなぁ

エンジンベンチ欲しいですよね.
ただ回すならフレームに載ってる状態で簡単にできますけど,それじゃ無負荷だし.
ノーロードでブンブン回すのもどうかと思うんですよ.

書くことないなぁ
って事でこの前の答え合わせですね.
たけるクン正解
燃焼を考えると,プラグで放電,火がつく,炎が広がっていく,端っこで消える.
ってな順序です.
端っこ(ピストンの壁面とか)まできれいに燃えて行ってくれればいいんですが,なかなかそうもいかないらしいです.
この炎が広がっていく速度が主火炎伝播速で,こいつがエンジンスピードに比例してくれるので,回転数が変わってもエンジンは動きます.
なので,大体おんなじ点火位置でエンジンはきれいに回るはずなんですが,火炎核の形成とか回転数にきっちり比例しないバカがいるので進角が必要になります.
と書くと簡単そうに思われてしまうんで一応言っときますけど,きちんと点火マップはつくりますよ?
神様はアクセル開度とかその他もろもろは考えてくれなかったので.
ほぼ一律にしといて回転数上がるにつれてちょこっと進角すればなんてもんじゃないですから.

たけるが割愛した理由は
長くなりそうなので割愛しますww
気になるなら直接聞いて下さい.


次の宿題です.
ピストン内部で混合気が燃焼するとき,なぜ壁面付近は燃えないんでしょうか?
じゃあマツケンで
2010/02/10(Wed) 02:29:44 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free