神様が作ってくれた法則

更新遅くなってすいません.
まつけんです.

最近データ処理の合間にふらり外に出るとガレージで1年生が着替えていることがあります.工場実習の帰りということでしたが午後10時を回っていました.夜遅くまでお疲れさまです.今年から即戦力となってくれることでしょう.


そういえばこの間面白い話を伺いました.

「混合気の燃焼速度は一定なのになぜエンジンは1000rpmでも10000rpmでも回るのか?」というものです.具体的には,1000rpmでの燃焼期間が1/18回転(クランク角度で20°)だとすると10000rpmでは燃焼期間が10/18回転(クランク角度で200°)ということになってしまう.なのになぜエンジンが回っているの?

というものです.
この答えは「神様が作ってくれた原理があるから」というものなんですが,
何か分かりますか?
当たり前のようなことなのに考えてみるとなかなか面白い事だったので是非考えてみて下さい.

では年度末頑張っていきましょう.
次はバヤシ君でいいんかな?


2010/01/22(Fri) 10:30:07 | 日記

Re:神様が作ってくれた法則

ディーゼル機関では残念ながら同じようには作用しないのがね.
guest(2010/01/24(Sun) 12:41:12)
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free