サポート講座

戸井田です.


この前の日曜に日産のサポート講座に行ってきたんでそれについて書きます.
講師に日産のワークスに関わってきた人たちが来てくれたんで話がリアルでした.

実際のレースの人の話を直接聞くとやっぱりおもしろいですね.
レギュレーションやそのレースに勝つために必要なことをじっくり考えることはやっぱ大切だなとおもいましたね.

目的に特化する例,グループCのポルシェがデフなしなのにはビックリしました.カートか(!?)って思いますね.でもその理由は耐久レースでゴールに確実にたどり着かなきゃいけないってところで納得でした.

またレギュレーションを詰めるのも大切ですね.トヨタがルマンで燃タンを搭載するスペースを「トランクだ!!」って言い張った例とか思いだしますね.
ただやりすぎて「見つかんなきゃいいやー」ってただとあるメーカーがエアリストリクターに細工して出場停止処分になった例も思い出しますけどね.

そーいえば,講師の人がぶっちぎりに敢えて速くしすぎないってこともいいってたのが興味深かったです.理由はすぐ禁止になっちゃうかららしいですね.
学生フォーミュラでも禁止される技術とかでてくるのかな?


なんか話があっちいったりして全然まとまってないですけど今日の日記はこんな感じです.

あと最後にトップチームの模倣じゃ1位には決してなれない.自分たちでアイデアを出していかないっていうのも心に残りました.僕たちも自分たちで他のチームがまねしたくなるようなマシンを作りたいですね!!

それじゃ,次回は佐藤さんで!!
2008/10/21(Tue) 20:08:10 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free