データのバックアップはこまめにとりましょう

戸塚です。

最近気温が暖かくなったと思ったらまた寒くなるような日々が続いています。
それでも学校にある梅は鮮やかに咲いており、もうあれから一年か…と思ってしまします。
緊急事態宣言が延長ということとなり活動の制限が一年を過ぎ、いまだに続けなくてはいけない状況です。

さて、今回は私の失敗についてここに記します。
タイトルでお察しのとおり、突然愛用のノートPCの電源がプツリと逝きました。
そしてバックアップこまめにとっていなかったため半年以上のデータが消えるという事態が発生しました。
このまま修理に出したらデータの消去があり得ると考え、そこで最後の頼みの綱として、内臓HDD,M.2SSDを取り出して外付けで別PCへ読み込むということを行ってみました。
するとデータは無事生きていました。これで静的審査の内容が進められるということで一安心です。

作業の様子を載せときます。
こんなことがないようにバックアップを取っておくのが一番良いですが、万が一やってしまった時は焦らず同じように取り出してみるのもありかもしれません(メーカー保証外になる可能性があります)。
20210306_PCbackup1.jpg
20210306_PCbackup2.jpg


次は澤井です。
2021/03/08(Mon) 01:10:27 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free