作業と初めての溶接

堀田です。
 最近はいつにも増して寒さの厳しい日が多くなって参りました。雨の日にガレージで作業を行う時などは手がかじかんでしまいます。 
 先日の作業で、初めての溶接を行いました。といっても、先輩に予めずれてしまわないように点付けをしていただいた物に、ですが。初めてとは言いましたが、入部前の作業体験会で一度行ったことはあり、部の作業として行ったのが初めてでした。入部前の体験会では、溶接をする二つの素材の間に溶接棒を上手く入れることが出来ず、とても苦労していた記憶がありますが、今回はその時よりは上手に出来たと思っています。 
 写真にある銀色のパイプが組み合わさっている部品の下にある、四角い棒に鉄の板が着いている物が今回自分が溶接を行った物になります。四角い棒に鉄板をつけました。この銀色のパイプが組み合わさっている物も、溶接をして作られているのらしいですが、溶接を行った物は縮む傾向があり、その縮みを押さえるために、今回作った物が使われるようです。なぜ縮んでしまうのか不思議に思います。 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。次は安田です。hottaibuki20210129.jpg
2021/01/29(Fri) 01:01:01 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free