コスト

どうも、紺野です。

最近はコストレポ製作、中間試験といろいろ忙しいですね。3年生はさらに実験や製図などが忙しそうで、来年自分も同じ状況に追い込まれると思うと少し鬱になります。

さて、僕にとってはじめてのコストレポということでいろいろと苦戦しながらシフトのコストレポを完成させたのですが、今年のシフトは総額$330というとても高価なものとなってしまいました。きっとちゃんとした生産ラインで大量に作ったらその十分の一くらいのコストで済むでしょう。それくらいチープな見た目の作品となっております。

今回の製作を通して、自分でモノを作り上げることがどれほどの時間、手間、お金がかかるのかがよくわかりました。そういった意味では、T型フォードが生産技術的にどれほど重要な役割を担っていたのかを実感する良い機会ともなりました。「いかに良いものを作るか」も重要ですが、「いかに効率よく作るか」もきっとチームの実力の差として現われてくるのでしょう。

そういえば、最近は米自動車大手のうち、2社が経営破綻に追い込まれてしまいましたね。

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色,盛者必衰の理をあらわす」

これつまり、競争社会の真理なのかもしれません。怖いものです。

次の日記は、期待のニューカマー、栃木出身デザイナーである松野君にお願いしたいと思います。
2009/06/06(Sat) 06:04:26 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free