寝坊しない技術

こんにちは、窪田です。
先週金曜日、日本自動車大学校様のコースをお借りして行った試走会、
この日、僕は他のメンバーに大いに迷惑をかけてしまいました。
朝は寝坊して、先輩方に家まで迎えに来てもらい、さらには走行動画撮影用にGoProを持っていく予定だったにもかかわらず、“本体だけ”持ってきて肝心のバッテリーを忘れるという大失敗をしてしまいました。本当にすみません。
寝坊して、メンバーに起こしに来てもらうのは恥ずかしながら実はこれが3度目です。寝坊するというだけでも十分非常識なことだと思いますが、ましてや家まで起こしに来させるなどもってのほかです。寝ている時にインターホンが鳴って、外から自分を呼ぶ声が聞こえた時には申し訳なさすぎて、居留守を使おうかと思ったほどです。
なぜ、寝坊したのか、僕にはハッキリと分かっています。寝坊する時には必ず、起きる予定の時刻より少し早く起き、よしっ!まだ寝られるぞ!(正確には、よぉ〜しぃ〜まだ〜ねられるぞぉ〜〜zzz)と思って二度寝してしまうのです。
二度寝する前に目覚ましをセットしておけば起きられることは、僕も分かっていて、実際それで何の問題もないことが大半なのですが、ごくまれに誰かが勝手に僕の目覚まし時計のスイッチを切っているようで、寝坊してしまうのです。
二度寝をしないようにするか(ちょっと無理…)、目覚まし時計を勝手に切られないようにするか(なぜか、時計をどこに隠しても犯人には分かってしまうようなので、これも厳しい)等いろいろと対策を考えましたが、正直、もう自分は信用できないのでこれからは、せめてメンバーが自分を起こそうとかけてくれた電話には出られるよう、スマホの着信音を大きくしておこうと思います。
全く本質的解決になっていないのですが…

GoProのバッテリーを忘れたことも、この寝坊と関係していて、先輩の突然の訪問、試走会当日にまさかの寝坊という事実に気が動転していた僕は、目の前で充電中のバッテリーが目に入らず、家を出てきてしまいました。その日は結局GoProの代わりに僕のスマホをガムテープと結束バンドでくくりつけて、走行動画を撮影しました。幸いスマホは無事でしたがGoProと違い、広角レンズではなく、画質も劣るのでかなり見にくい動画になってしまいました。

New GoPro 2017_0721.jpg
(GoProになった僕のスマホ)

度重なる寝坊と、数々のご迷惑、メンバーの皆さん、本当にすみませんでした。
最後にもう二度と寝坊しないこと、そしてもし寝坊したら日記を1ヶ月連続で書くことをここに誓います。

次は、わざわざ車で家まで来てくれた、山岸君お願いします。
2017/07/23(Sun) 22:53:00 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free