冷却

塩沢です。


今ちょうど載せ替えたエンジンにクーラントを組み付けています。
そんな中ラジエーター、クーラントラインについていろいろ考えています。
冷却の役目とは、エンジンを冷まし適切な温度に保つことです。
昨年新しい大きなラジエーターを購入し、ウォーターポンプを設置することで冷却の問題は解決しました。同じエンジンを使用している限り、今の組み合わせで問題ないと思います。
ではこれから何をしたらよいのか、私はラジエーターの小型軽量化を目指すべきだと思います。
車両全体の軽量化とそれ以上にサイドカウルの形状の自由度が増すことが利点だと考えます。
どの程度小型化できるのか流量や放熱量から調べていきたいと思います。



次は兼坂、よろしく。
2016/11/28(Mon) 23:26:21 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free