ドライバーってすごい。。

遊びにいってた浅川です

先日、11月22日に茂原ツインサーキットに遊びに行ってきました!
大会仕様のマシンにウィングをつけて、大会ドライバーとメカニック3人で乗り回してきました。4人のみの走行会だったので、マシンの乗せ降ろしから大変でした。ウィングを傷つけないように、トラックから降ろすのは集中力とパワーが要求されました。

乗ってみての感想は、ドライバーってすごい。。
コースのとり方や、スラロームは乗ってみると思ったより難しく、コーンを吹き飛ばしまくり。コースを間違えたりと技量のなさが露呈しました。
時間にしたら約7分間のスティントでしたが疲労困憊。
大会のエンデュランスで当たり前のように11周を走っている彼らの技術は尊敬すべきものだと実感させられました。

マシンとしては扱いやすいと思います。
なぜなら僕でも運転することができました。
茂原で初の発進練習、初のブレーキテスト、初のコースでした、初めてのことづくしでしたが、とても楽しかったです。

性能は正直、よくわかりません。足回りなんか特に比較をしないとなんともいえないです。
エンジンはアクセルを踏んでからトルクがかかり始めるまでがもう少し速いといいなと思いました。
エンジンのレスポンスの改善はどのようにしたらよいのでしょうか。。一般的にはサージタンクを小さくすると言われてますよね、しかしそうするとパワーが落ちる。目標値を決定してある程度の試験をしてみるしかなさそうです。

ギアチェンジについては、ほとんどしてないです。そんな余裕はありませんでした。
機械式にしたシフトレバーですが、確かに走行中に操作をするには位置、信頼性共に良いとは言えません。

コックピットは狭かったです。僕の身長を想定していないのでしかたないですが、走行中に足全体を固定したいと感じました。特に踵の固定は必要だと思いました。

それにしても、本当に楽しい走行会でした!こんなに充実した走行会は初でした。
また、機会があったら乗ってみたいと思います!
そして、大会エンデュランスドライバーってほんとにすごいです。
2年生、1年生ドライバーの急成長を願うばかりです。


次はエンジン開発に追われている吉田です
2016/11/23(Wed) 23:01:17 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free