ニッキッキ

小澤さんが指名しなかったので,適当に更新します。
高巣です。

今日のミーティングでは,具体的な目標・マシンのコンセプト・大学祭(工学祭)へ向けた活動日程・各班設計進行状況を話し合いました。
レギュレーションの変更で各班大変ですね。

俺としてチームに一番貢献できるのはなんだろうな,と思ってたけどやっぱりWEB賞を取ることだと思うんです。
爲貝君がやる気を出しているので,後継者という点で一緒に学んでいけたらと思います。
他大サイトも参考にしつつ,がんばっていきたいです。
まぁ就職活動もするし,単位も危ないときたら時間がないので,ちょこちょこになりそうですが・・・
CAD技術者資格というのも取ってみたいなな。



〜書くことがないので雑学スペース〜

CPUって周波数ってのは皆さんご存知でしょうけど,一定時間内にどれだけ多くの処理を行えるかって事なんですけど,それが高いだけじゃ意味ないんですよ。

キャッシュというのがあるんですけど,まぁこれはちょっと説明がしづらいんですが,仮想記憶格納装置みたいな?
日本語が下手で説明下手だろうけど,つまり記憶装置(基盤とかHDD)を処理装置(CPUかな?)の性能差がありまして,明らかに処理装置の性能が高すぎるんです。
そのため,メモリ(一時的に処理命令を受け取って,あとで記憶装置の代わりに処理の命令伝達をするような感じ)が存在していて,負荷を減らしてるんです。
普通のメモリSDRAMなどに対して,CPUに内蔵されている小容量のものをキャッシュって言うんですよ!

俺のデスクトップPCはインテルcore2DuoE8400とかだったと思うんですけど,たぶん6Mくらいのキャッシュがあって,まぁVISTAは無駄機能が多く(proだとウィンドウ透過機能とか),今年の一年生はきっとライセンに変なPC買わされて,処理が重いとかそういう現象に陥ってると思います。
その重さはまぁメモリとキャッシュにあるんですけど(バスとかもあるけどね),今PCを買いたいと思ってる人はそういう点を見たほうがいいですよb

あと余りにも高周波数のCPUっていうのは発熱がすごいですから,意味ないです。
安いPC買うと冷却性能が悪くてファンが五月蝿いからね。
VISTAを快適に使いたいならデスクトップにするべきだ。

一年生もVISTAの無駄な機能(起動時に自動で機能するもの)を停止しちゃえばいいんです。
そういうことまとめてある本があるので,買ってみる事をお勧めb
暇ができれば俺もやりたいなぁ。
ノートPC買うならは3万くらいでアウトレットで手に入るXPの古い型をオススメ。


冷却性能とコンパクト化という点では車もPCも似たようなものだなって今日思ったけど,コンパクトなフレームでそれを可能にしたGT-Rってやっぱりすごいよなぁ。
日産の講習聞いてからなんか勉強が楽しくなってきた。(授業は相変わらず退屈なのもあるけど)
自分で興味もって調べると能率が違うね!



溶断こわかったぁ・・・
2008/10/11(Sat) 00:42:22 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free