業界の話

戸井田さんからのキラーパスを何とかキャッチして紺野が日記を更新します。

最近やばいみたいですね。自動車業界。ついこの間も経営不振を理由に日本のメーカー3社が世界選手権のモータースポーツを撤退しています。モータースポーツ好きの僕にとっては残念な限りです。日本最大のメーカーでさえ人員削減をせざるをえない状況です。

アメリカではビッグ3が経営不振で政府に救済を求めています。その中にはかつて自動車の大量生産方式を確立し、自動車の普及に大きな役割を果たしたメーカーも含まれています。そんな歴史的メーカーも今では破綻の危機にさらされています。

と、まぁ今のこの自動車業界は世界的に氷河期に突入しているようです。しかし僕はこの自動車業界の状況を見て、ある元テニスプレイヤーの言葉を思い出すのです。

「崖っぷちは絶好のチャンス。」

何を根拠にこんな根性論を言えるのかはわかりませんが、こうも自動車業界の不振が続くとこの言葉を信じてみたくもなります。しかし、崖っぷちをチャンスに変えるには今までそのメーカーがどんな車作りをしてきたのかしっかりと見つめ直すことが必要だと思います。過去を分析して未来に活かす、「温故知新」の精神で臨むべきだと思います。

僕は今の危機的状況は、次に大きく飛躍するために深く沈み込んでるものだと思っています。ちゃんとジャンプできるかはエンニジニアの方々の手腕(と、いうか脚力?)にかかっています。期待しています。

次の日記は電装マイスター和田君で。

P.S 最近1年生のみならず2,3年生の人からも変態扱いされ始めました。まぁ、別にいいや。


2008/12/24(Wed) 21:08:19 | 日記

Re:業界の話

将来,紺野君の脚力が必要になるかもね.
oza(2008/12/25(Thu) 09:23:32)
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free