すり合わせ

菅野です。

私の最後の作業日は27日でした。
その日は2年前車両のフレームの切断とフロントウイングブラケットのすり合わせを行ったのですが、すり合わせがこんなにも難しいとは思っていませんでした。
まず、どのように削ればいいのかと悩むところから始まるのですが、完成形のイメージが浮かびません。まっすぐのパイプに合わせるのだからまっすぐ切れば良いのかと思ったら、そうではなく弧を描くように削らなければならないと教えて頂いたときには理解するのに苦労しました。また、方向性が決まっても正確に削れるかは別問題です。
すり合わせに関しては練習と経験あるのみです。写真の通り今回は平面でしたが、フレームのような立体となるとどれほど難しいのでしょうか。

週に1回程度しか参加できていませんが、ガレージに行く度新たなパーツが組付けられているのを見るとやはり気持ちが高まります。
来年もCUFPを通して色んなことを学んでいけたらと思います。

次は高野です。

20201230_FWBKT.jpg
2020/12/30(Wed) 17:37:13 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free