「曲がる」と「滑る」

伊豫田です。

12月ももう中旬、今年はなんだか雨が多い気がします。寒さに雨で濡れるのが加わると地獄なのでなんとかしたいものです。特に手と足。

先日試走会があり、その際に二ヶ月半ぶり二度目のマシン運転させてもらうことができました。二度目とは言っても前回は発進練習のみだったので、今回定常円を走行したのが初ステアリング操作でした。

そんな人生初の体験だったわけですが、天気はあいにくの雨…実のところ今までウエットで車を走らせたことが無く、まさかのウエット初体験がフォーミュラというなかなかにレアな経験となりました。

走っている最中に感じていたことと言えば、「曲がる!」と「滑りそう…」の繰り返しでした。自分が思っている以上の速度でもあっさり曲がるので、「まだまだ曲がる!」とイケイケの気分になるのですが、やはりウエットだと滑る…ということで、常に曲がる・滑るに意識を集中させ続けた一幕でした。

実際にマシンを走らせたことで、マシン作りの大切さ、先輩方ドライバーのテクニックすごさというものが垣間見えた体験でした。今年度から自分も設計に携わるので、今回感じたことを忘れないようにして設計・製作を進めていきたいです。

次は江澤さんです。お願いします。
2019/12/12(Thu) 23:21:58 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free