早く設計を固めたい

石塚です.

日記が復旧してから更新頻度が高いですね

最近は自分の研究の方が多忙で設計も進捗があまりよくありませんでしたが一息ついた(?)のでどんどん進めていこうと思います
現在は,設計をフレームを出来るだけ絞るために下級生にエンジンルームのモックアップを製作してもらっています.
私たちは正確なエンジンの図面を持っておらず,毎回余裕のあるエンジン回りになっています.
今年度は他の様々なパーツの関係から出来るだけ狭いエンジンルームを目指しています.
軽量化,高剛性化にもつながります!

設計も大方決まり,干渉チェックを行っています.
ECUの不調で,取りたいデータがまだ取れていません...
シャシー系のパーツはまだ良いのですが,パワトレ系のパーツでまだ決定しきれないものがあります.

毎年反省していますが,大会後から設計を始めるのは遅いと感じますね.
あくまで大会後は図面を引いたり干渉を確認したり加工方法の決定に時間をかけるべきだと思います.
設計は常にやっておかないといけないものであり,常に設計に気をかけるために4年生や大学院生なども積極的に参加し,下級生を引っ張っていかないといけないと痛感します.
来年で自分は大学院生になるので,しっかりと設計のノウハウの確立やデータ整理を行うことでチームに貢献していきたいと思います.
大学院生で学生フォーミュラに参加する人は多くなく,知り合いも卒業や引退を迎え,寂しい感じがしますが楽しんでやっていきたいと思います.

次は兼坂です.
2017/11/21(Tue) 16:05:30 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free