はじめてのトラック

こんにちは、窪田です。

昨日、はじめて2tトラックを運転しました。(僕は10月半ばに免許を取得したばかり)
初心者マーク、わナンバーの2tトラックに危険を感じたのか、
周りに全く車が寄って来ませんでした。
おかげで車体をぶつけることもなく、無事に運転できました。
トラックを運転してみて、加速がと〜ってもゆ〜っくりなのが気になりました。
アクセルをかなり奥まで踏み込まないと進まないので、はじめはギアがDに入ってないのかと思ったほどです(本当です)。
実際トラックの加速がどれだけゆっくりなのかをお伝えするために、ここでは加速感の指標の一つとして用いられるパワーウエイトレシオ(最高出力/車両重量)という数値で比べてみます。一般的に、この数値が大きい車のほうが加速感は強くなります。

今回僕が運転したトラックは車両重量2240kg、最高出力136馬力で、パワーウエイトレシオを計算すると0.06ps/kgとなります。これがトヨタのVitzだと0.10ps/kgなので、いかにトラックの加速がゆっくりなのかが分かると思います。(いつもより足が重くなるプールの中で走るのを想像してみてください)
あと、トラックの名誉のために言っておくと、確かに加速はゆっくりですが着座位置が高いので、運転しやすく、長時間の運転でも疲れにくいような気がしました。

最後に、他にもいくつかパワーウエイトレシオを調べてみましたので載せます。

マツダ ロードスター 990kg, 131ps→0.13ps/kg
CUFP CF16 285kg, 77ps(大会パンフレットより)→0.27ps/kg
日産GT-R 1760kg, 570ps →0.32ps/kg

SF14(スーパーフォーミュラ) 660kg, 550ps以上 →0.83ps/kg以上!!

長々と書いてしまってすみません。パワーウエイトレシオって言ってみたかったのです。

次回は吉田さん お願いします。

2016/12/06(Tue) 22:37:07 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free