前にも翼を授けました

永島です.

とうとう前の羽が完成しました.エコパ前に完成するとは思っていなかったので,完成して良かったです.

議事録を見返してみると,11/20のエコパまでに前にも羽を付けると決まったのが前回の10/18の試走会で,それから10月の時点では図面が完成しておらず,ものがパイプエンドしかできあがっていない状態でした.それからロッド達の製作が始まり,羽本体の製作が始まったのは11/8でした.それからなんやかんやで11/14の15:30頃に完成しました.その後,マシンに組み付けて夕方には帰ろうと思っていましたが,拘束不足で羽がちゃんと固定できなかったりステイが干渉したりでなかなか組み付きませんでした.結果組み付いて作業が終了したのは6:30でした.組み付けだけで15時間もかかってしまいましたが,無事納期には間に合いました.



新たに搭載した前の羽の強度を確認するため,11/15(火)に茂原ツインサーキット様にコースをお借りして試走会を行いました.

午前中の走行プランは慣らし走行の後,何回か走り込みする予定でしたが,写真の通り翼端板が大変なことになってしまったため,合計で8周しか出来ませんでした.
応急処置するために,お昼にホームセンターでワイヤーとワッシャーを仕入れて,14:30頃走行を開始しました.
午後は翼端板の様子を見ながらの走行であったため,あまり周回数を稼ぐことが出来ず,足回りのセッティングをあまり変更出来ませんでした.

今回の走行で,補強箇所が明確になったことと,バネ下マウントのリンク構造は大丈夫そうだと分かったことが大きな収穫でした.
エコパまでに羽の修復と補強をしていきたいと思います.


次の日記は石塚君です.


FW_mobara_20161115-1.jpg
FW_mobara_20161115-2.jpg
2016/11/15(Tue) 23:44:15 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free