日産サポート講座

割り込みます、トイダです。

昨日、平林君と日産サポート講座の走行実習編に行ってきました。

内容はマーチカップカーで定常円とスラロームを通常の状態、タイヤの内圧を変えた状態、スタビを外した状態とクルマの条件を変化させて走り、その変化を体験し、それに関する講義を受けるといったものでした。


まず、定常円を走りましたが走るうちに自分の走り方が変わってしまい、正直クルマの変化をあまり感じることが出来ませんでした。ただ、スタビを外した状態で走ったときは明らかな違いを感じることができました。


定常円に関する講義を受けた後、次にスラロームを走りました。
定常円ではだんだんと走り方が変わってきてしまったため、なるべく走り方を変えないように3つの状態で走りました。タイヤの内圧を変化させた状態では変化を感じませんでしたが、スタビを外した状態では若干鈍い感じがしました。ただもし、スタビを外したことをあらかじめ言われなかったら変化したことに気がつかなかったかもしれません。

さらにスラロームの走行実習をしている時、講師の先生が
「ゴールするとき、みんなヒール&トゥをしてみよう」
という提案が出されました。

この提案が出された後、僕たちのグループはみんなシフトダウンのたびにヒール&トゥを試してました。そっちの方に意識が向いちゃうぐらいに(笑)


講義ではデータロガーに関する注意やエピソードを聞けてとても有意義でした。今後に生かしていきたいと思います。

講座を開いていただいた自動車技術会、日産、ニスモの関係者、また当日の講師のみなさんやニスモのスタッフのみなさんにこの場を借りてお礼申し上げます。


講座終了後、講師をしていただいたプロドライバーの田中選手、青木選手、柳田選手、藤井選手のサイン色紙を争奪するじゃんけん大会がありました。
で、見事サインをゲットしちゃいました!!
本当にありがとうございました!!

次回の日記は順番通りタナBに回します。
2009/01/12(Mon) 16:03:09 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free