初音つミク

みなさんこんばんわ
カカの登場です。
え?前々回書いたばかり?
僕は知りませんよ?

ってなわけで、チームで欲しいパソコンスペックを調べてましたよ。

ってゆっても、ANSYS、SOLIDWORKSがまともに動くPCを10万以下でというこの要求。

なめていましたね。
両ソフトともにグラフィックはOpenGLなんですね。
まぁゲームじゃないんだから、DirectXなわけないか。
※OpenGL DirectXはともに3Dグラフィックの為のプログラムの規格みたいなもの。
LINUXやMacで使われることを考えればクロスプラットフォームのが良いですもんね。

でもOpenGLにきっちり対応してるグラボっていったら
Quadro(NVIDIA)
FireGL(ATI)
となりますよね?

Quadroなんて型落ちの安いのでも3諭吉位ですか?
SOLIDWORKSだと例が少ないので有名なAUTOCADで色々見て回りました。
最新版で考えると、ストレスなく使うにはこの位?
NVIDIA製 Quadro FX3700 13諭吉
おっと破産だ。

そしてこいつら電力消費が大きいので電源も大きいのに。
seasonic とかで2〜3諭吉ですか?

まぁ今後このPCをどの程度酷使するかによりますかね。
あれこれ部品の3D化をしていき、マシン全体をアセンブリする。
なんて事になれば、それ相応の処理能力が求められるでしょうしね。

まぁこの辺はこの連休中の活動で、ポイが得意らしいO澤さんとY岸君の間でPC購入に向けた熱い議論が交わされると思いますので、それを待ちますか。
周りにいる時はポイに気をつけましょう。

チームにはニコ厨が何人かいるので、できるだけ早くハイスペックPCを導入してほしいものです。

春休みに1,2週間とかなら冨里解析センターの機材をG棟に搬入してもいいですがね。
ただし、取りに来られる場合ね。
2009/01/10(Sat) 01:04:34 | 日記
Tittle: Name:

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free