近況

安田です。
夏とは思えないほどの雨天ですね。
少し肌寒く感じる日すらあります。

エアロ班としての活動ですが、主にサイドウィングの製作を行っています。
真空引きが終了したパーツは不要部を取り除いたり、本体に組み付けすり合わせを行ったりします。
夏休みに入ってからは覚える内容が増え、作業にもやりがいを感じます。

プレゼン担当としての活動では発表に使うスライドを作成していています。
見やすくまたうまく注意を引くことができるデザインを考えるのは大変ですが、
静的審査の得点upに繋げられるよう頑張っていきます。

次は江澤さんです。

作業日記

 堀田です。
 最近、自分はリアルケースシナリオを担当することになり、他の二年生の力も借りて作成しています。今年の題材は電装系についての物でしたが、ちょうど自分も電装の担当だったので良い勉強の機会として捉えて進めています。今年は動的審査が無くなってしまい、静的審査のみになってしまったので、しっかりと点を取ることが出来るように土台を固めつつ攻めた内容も取り入れられるように工夫していきたいと思います。
 夏休みに入り、時間がとれるようになったので原付でツーリングに出かけたり簡単なメンテナンスをするようになりました。大分古い車両なのでゴムパーツのような消耗品の交換、フロントフォークのオーバーホール、カムのタペット調整、摩耗して働かなくなったカムチェーンテンショナーの交換などやりたいことは山積みですが、下宿先の駐輪場での青空整備ではなかなか大がかりな事は出来ません。ガレージの設備って借りたらダメなんでしょうか?
 次は安田です。

近況報告

永田です

最近は予備のアームに使われるパイプエンドの製作や、静的審査の資料に用いられるパーツごとの写真の撮影などをしていました。今年は動的審査が中止となってしまった為、静的審査が大変重要になってきます。現在の2年生でも来年以降の静的審査の担当の割り振りの話が出てきています。今年の2年生はコロナの影響もあって一年を通した活動というのがあまりできていませんが、今後は自分たちが中心となっていくので、積極的に技術知識を吸収していき、自分たちでマシンを作り上げたいです

次は堀田です

初めての大会

高野です。
今年度の学生フォーミュラ日本大会の動的審査の現地開催が中止となってしまい、とても残念に思います。
これまで製作していた予備アームについては、必要性がなくなってしまったため、製作中止となりました。これは自分にとってはじめての二年生だけでの製作だったため、最後まで仕上げたかったという気持ちがありましたが、この機会を通じて切削技術を向上することができました。
また、特に今回で引退となる先輩方はとても悔しい想いでいっぱいだと思います。しかしそれを残りの短い期間ですべてぶつけられるように、自分は少しでもできることをお手伝いしていきたいです。また、大会を通じて吸収できることは全て学び、来年度以降に活かしていきたいです。
次は永田です。

近況報告

菅野です。

突然大雨が降りだしたりと変な天気が続いており、CUFPのガレージも一度浸水してしまいました。大きな被害はありませんでしたが、台風シーズンにもなるので対策を行っていきたいです。


最近は冷却側のセーフティシールドを作っています。物をつくること自体はそこまで難しくないはずですが、レギュレーションの解釈に頭を悩ませています。先輩から頂いたアドバイスの通り、そのレギュレーションは何のためにあるのかを考えながら作業していきたいです。

また、マシンの完成が近づくにつれ早く走っているところを見たいと思うようになりますが、なかなか走らせる機会がなさそうなのが残念です。

次は高野です。

プレゼン審査

山崎です。
最近とても暑いです。ムシムシとした暑さで困ります。しっかりと水分補給をして熱中症にならないよう気をつけましょう。

動的審査が中止になり、現在は静的審査の準備を精力的に行っています。私は前回の日記担当である米川と同じくプレゼン担当です。今年度、私は責任ある立場として活動を進めなければいけませんでしたが、自らの未熟さを露呈させるばかりです。本番まで残り少ない時間ではありますが、なんとか仕上げていこうと思います。

次は菅野です、よろしくお願いします。

大会

期間が空いてしまってすみません。
米川です。

先日発表があった様に、今年度の学生フォーミュラ日本大会の動的種目・車検の現地開催が中止となりました。

自分としては、二回目の参加となるはずだったので非常に残念です。また院生の先輩方、昨年入部してくれた2年生が大会に参加できないということも非常に残念です。

ですが、静的種目に関しては予定通りオンラインにて開催されるとのことです。

自分はプレゼンテーション審査の担当なので、現在鋭意準備中です。

プレゼン審査は8/24・8/25の指定された時間帯で行われるとのことで、まだ確定はしていないですが、良い結果を残せる様に準備していきたいと思います。

現地開催の中止ということでチーム全体としてもモチベーションを保ちながら準備を進めていきたいと思います。

次は山崎さんです!
よろしくお願いします!

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free