試走会

どうも岡田です

梅雨が明けたので、晴れの日が増えるといいです。

最近、マシンのアップデートのために試走会を重ねております。やはり、試走会でマシンのダメなところや直した方が良いところがいろいろ見つかり、まだまだ完成形ではないのだなと思います。今年は大会までの期間が例年と比べて短いので、スケジュールをしっかり管理して大会に万全の状態で臨めるようにしたいと思います。また、コスト審査のリアルケースを準備していきたいと思います。

健康志向のパンの話(ではないです)

常に背水の陣の窪田です。
最近の試走会について書こうと思います。
7/6に富士スピードウェイ(FSW)で開催された、東海大学様主催の試走会に参加させて頂きました。
やはり、サーキットで行う試走会はテンションが上がります。一応断っておくと、マシンを走らせるのはコースではなく敷地内の駐車場です。しかし、この日は運良くレース開催日(後述します)であったこともあり、サーキットの雰囲気を存分に感じることが出来ました。
そんな感じで私はサーキットでの試走会に一人浮かれていたのですが、肝心のマシンの方は到着早々、シート裏のファイヤーウォールを大学に置いてきたことが発覚するなど、トラブルも少なくありませんでした。
2019_0723 fsw.JPG
上の写真は、かろうじて富士スピードウェイであることが分かるものを頑張って選んでます。
そういえば試走会中は終始、サーキットの場内放送でレース実況が流れていました。
何のレースをやっていたのか後で調べてみたところ、86/BRZやランボルギーニのワンメイクレースと、ブランパンGTシリーズ・アジアというレースでした。アジア各国のサーキットで全6戦を争うGTカーのレースのようです。

また、7/21にはエコパで行われた中部支部主催の試走会に参加させて頂きました。
2019_0723ecopa.jpg
今回はマシンにカウルを搭載した状態での初の試走会となりました。
ただ、上の写真のようにまだ塗装ができていません。
カラーリングはこれから考えます。
できれば、今年はウイングも含めてカラーリングを施したいと思います。

次は岡田お願いします。

残り少ないですが

及川です。

最近は、院試の勉強と研究を優先することが多く、手が足りない時の作業と試走会に参加していることが多いです。
試走会では、ひたすらデータをとっています。
試走会でのデータを活用して、徐々に速いマシンに成長しているのが見て取れ、面白いです。

三支部合同試走会後には、院試勉強に集中しようと考えています。
残念ながら大会の日程に院試がモロ被りしているため、フォーミュラの現役活動はほぼ今月いっぱいで終了ということになります。
残り少ないですが、最後まで精一杯がんばっていこうと思います。

次は、窪田です。よろしく

走行会とマシン修正

山岸です。

シェイクダウンを行ってから
ほぼ毎週と言っていいほど試走会を行っています。

試走会はマシンのセッティングやドライバー練習だけでなく
パーツ破損といった設計不良や製作不良を見つけるためには
できるだけ多く行うことが上位を目指す為には必要だと考えています。

毎試走会で小さくても問題点や指摘事項は見つかります。
やはり設計経験の少ない後輩のパーツは修正事項が多くなってしまうのは
不可避なのでしょう。(自分の修正パーツのありますが、、

それでも一つ一つの仕事を丁寧に確実に成し遂げ
マシン全体の完成度を上げていく中で
更なる技術向上を目指していきたいですし
チーム全体でそのような流れを作れればいいなと思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが.
次は及川です

作り直し

山崎です。
中間考査が終わったと思ったら、もうすぐ期末考査が始まります。しっかりと単位が取れるように頑張ります。

シェイクダウンを行ってから何度かマシンの走行機会がありましたが、その間、干渉や製作ミスの発覚等が相次ぎ、都度アーム・プルロッド・タイロッドの作り直しを行ってきました。試走会もあるため限られた時間内に作り直しをする必要があり、製作のスピードと完成度が求められる中で自分の擦り合わせの腕が上がったように思います(特にアームに関しては)。
また、予備アームがあればそこまで苦労しなかったというケースもあったので、予備アームの大切さというものを痛感しました。早めにすべての予備を完成させてしまいたいと思います。

次は山岸さんです。

7月

 こんにちは、深川です。

 早いもので、もう7月です。日記を書くのも大会まであと1回くらいでしょうか?大会に向け試走会が増えてきましたが、雨が多いのが最近の悩みの種です。

 今週は、大きなもののすりあわせを行いました。あまり失敗することなくスムーズに製作でき満足です。製作技術が向上したかもしれません。

 また、土曜日に富士の試走会に参加させていただくので準備をがんばります。
 

 次は山崎です。
 

佐々木工業株式会社様にブレーキディスクを製作していただきました

IMG_brakedisc_2019_v2.JPG
佐々木工業株式会社様にブレーキディスクを製作していただきました。
ブレーキディスクは車が止まるために必要不可欠なパーツです。

この度は千葉大学フォーミュラプロジェクトを支援していただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

SPD提出しました!

こんにちは江澤です。

書くのが遅くなりましたが、先週SPD(セールスプレゼンドキュメント)を無事提出しました。

今年は昨年よりもSPDを書くにあたって事前準備をしっかり行ったこともあり、スムーズに作成することができました。

また、ミーティングで出た様々なアイデアも取り入れることができよかったと思います。

しかし資料作成など、まだまだやらなければいけないことも多く残っているので気を引き締めていきたいと思います。


次は深川です

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free