テストやばめ

矢作です。

今はテスト前ということで、正直日記書いてる場合じゃないんですが、毎回日記止めまくってるので書きます。

大会まで約1カ月。パーツによってはバタバタしていますが、いよいよ大詰めといった感じです。
とりあえずテスト後にあるエコパ試走会に照準を合わせて頑張っていこうと思います。

ちなみに僕は今年度中にTOEICで730点以上とらないと留年なんですが、そのチャンスが9月,10月の2回しかないことが判明し、焦っています。正直日記書いてる場合じゃないです。

次は浅川です。

東北ラヂエーター株式会社様にラジエータを協賛価格で製作して頂きました

この度、東北ラヂエータ株式会社様にラジエータを協賛価格で製作して頂きました。
急なお願いにも関わらず、1か月足らずで製作して頂きまして、誠にありがとうございます。
新しいラジエータで大会を乗り切りたいと思います。

今後とも千葉大学フォーミュラプロジェクトをよろしくお願いします。

Tohoku Radiator CF16 small.jpg

茂原試走会2

永島です。

先日茂原ツインサーキットにて試走会を行いました。サーキット場にもたくさんポケモンがいました。次期リーダーの石塚君が、走行中のマシンとズバットの2ショットを撮りましたので、アップいたします。

さて、今回の試走会ではラジエータ前後の風速を測定しました。結果、測定ミスにより、ラジエータ前面下側の計測に失敗しました。残念です。また機会があったらちゃんと測定したいです。
また、ラジエータの後ろにシュラウド的なものをつけて、横からの風の侵入を抑えて、抜けをよくしようと試みましたが、結局冷却の問題は解消されませんでした。
来週あたりに東北ラヂエータ様に製作して頂いた新しいラジエータが届く予定なので、次回の三支部は新しいラジエータを付けていきたいと思います。


次は、ポケモンを探しに夢中になって迷子になったという矢作君お願いします。

zubat and machine.jpg

茂原試走会

こんばんは.肺気胸になってしまっていた菅谷です.
声を出して笑えないのは辛かったです.今でもあくびが少し胸にひびきます.

さて,本日は茂原で試走会を行いました.
今回の目的は,ラジエーター前後の風速の計測,ブレーキの調整,燃料マップの調整です.
午前中は天気が悪く,望んだテストをすることができなかった為,PV用の動画撮影も行いました.
午後になると天気・路面状況が回復したため,無事にテスト走行を行うことができました.
計測結果,調整の結果を活用して大会に臨みます.

それでは,肺気胸つながりで,トラック大好き永島,次の日記お願いします.

一難去ってまた一難

更新が遅くなり申し訳ございません.

太った石塚です.

最近は毎日お酒を飲んでいるので太ったんだと思います(笑)しかし,お酒はやめられませんね! (現在の体重71kg!! 大会までに何キロまで行くのか?!?!?!)

個人の話はこんな感じです(笑)

さて,先日参加させていただいたエコパで行われた試走会で,自分のパーツでいっぱい問題が出てきました...一難去ってまた一難です...

まずは,おそらくフロントのブレーキシステムにエアか水分が入っていて,走行中にフロントとリアの液圧が逆転してしまいました...
雨の降っていないときに,しっかりとフルードを湯煎して入れ替えたいと思います!

二つ目は,アクセル開度が走行中に調整しにくいことです.今レッドブルさんを片手にアクセルペダルの再設計をしています.(できればスロットルの方でうまくやってほしいですね...(笑))

三つめは,ブレーキペダルのフリクションが大きく戻ってこないこと,小さい方のためにつけた踏み板にボルトが出てきていて操作しにくいことです.

ああ.これ以上挙げると悲しくなってきてしまうのでもうやめにします.(笑)

気持ちを切り替えて,日々アップデートを繰り返し,さらにいいマシンにしていきたいと思います!


最後にですが,少しづつ次年度についての話が進み始めています.今年のマシンでやりきれなかったことや,出てきた問題を二度と起こさないような日程管理などを心がけていきたいと思います.

次は,最近ちゃんと声を出して笑えるようになった涼太よろしく!

あつい

紹介に預かりました、カメラ買った吉田です。
大会までに技術磨きます。

さて、夏が到来し大会が近づいてきましたが、
ここにきて冷却不足が深刻化しています。

シュラウドを付けて導風したり
リザーバータンクを改良したり
タイヤの乱流を回避したり
対策を講じていますが、一向に冷えません。

もうあと残ってるのラジエータだけでは?
と、最後の策として、ラジエータの自作を依頼をかけました。
マシンに積めるギリギリのサイズです。

この時期からの製作を了承していただいた
東北ラヂエータ様にはチーム一同、誠に感謝しています。

なんとかしてエンデュランス完走します。

次は太り気味のゆうやです。

コスト

今年度、コスト担当の日下です。

今年度のコストは、上野さんからもあったように、徹夜なしを目標にやってきたのですが、結果から言うと、徹夜なしではありませんでした。

3ヶ月ほど前からコストに取り掛かり始めたものの、本格的にチームが動き始めたのは、コスト提出の1週間前で、やや焦りながらのコストとなってしまいました。
最終的には、チェック・修正を行い無事提出することができました!

今年度のコストレポートがどのような評価をもらうのか、楽しみでもあり不安でもありますが、大会当日の審査でも全力を出しきりたいと思います!

次は、最近高級一眼レフカメラを買ったよっしーよろしく!

エコパ続き

他大のOBに写真もらったのでup
20160705.jpg
懐かしのヘルメットです。
今回、写真担当者いなかったな

エコパ


小川です。

しばらく日記が止まってしまってすみません...
今後気をつけます。


さて、
3日はGW以来、CF16で2回目のエコパでしたが、
前回で問題が合ったデフマウントや機械式シフトを改良して持ち込み
そのへんは特に問題なく動きました。


今回はOBの平柳さんもきて、今年のマシンに乗っていただきました。
現役のドライバーと合わせて45周走ることができました。

タイムも1分4秒台が出たりと、3日参加のチームでは最速タイムだったんじゃないでしょうか!
去年より確実に速くなっていることを実感できました。

平柳さんの走りを初めて間近で見て学ぶこともたくさんあり、
自分なりのコツもつかむことができて、非常に有意義な試走会になったと思います。

6月報告

上野です。日記更新がしばらく止まっているので勝手に近況報告します。

6/8デザインレポート提出・・・無事提出しました。
今年はデザインチームを結成して取り組みました。
読み返すと、詰めが甘くなってしまったと感じますが、
大会の質疑応答に向けて7月から準備を進めます。

6/17コストレポート提出・・・無事提出しました。
「今年は徹夜しない」とか言っていた気がしますが、達成できたのでしょうか?
日下君が、出来栄えも含めて報告してくれるんじゃないでしょうか。

6/22茂原テスト走行・・・怪我なく帰ってきました。
450cc3気筒だったり、冷却が不足したりと問題はありましたが、無事に終了しました。
主な収穫は、機械式に戻したシフト、新設計して遊びを減らしたブレーキ、
シャフト剛性を上げた操舵系が好感触だったことです。
あとは、新兵器の接触式タイヤ温度計の計測結果が面白かったです。
タイヤセッティングの可能性を垣間見ました。
エンジンは電気系のトラブルで修理済みです。
冷却は大会への最終的な保険はすでにかけたので、現状で風速計測やCFDとの比較など、
足りないことを自覚した上でのデータ取りと、わずかな希望を懸けての改良です。

7/3にエコパ試走会があるので、車両を少しでもまともな状態で持っていき、
有意義な試走会にするための準備を進めています。
今回の試走会にはCUFPのOBドライバーも参加します。
実力者相手にエコパのスペシャリスト小川&日下は対抗できるのでしょうか?

新メンバー加入
カウル班に渡口さんの友人のデザイン工学科の3年生が加わりました。
後日、自己紹介をしてもらおうと思います。

最後に私事ですが、
M2で就活をしていた稲垣、上野、大倉、桂の4名の就職先が無事決まりました。
就活のアドバイスをくれた皆様、有難うございました。
取り消しにならないように気を付けながら、悔いのない学生生活を送りたいです。
日記更新しなよ

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free