新入生 No.3

はじめまして。
機械工学科1年塩沢智也です。

栃木県出身で千葉大の近くに下宿しています。
趣味はゲーム、漫画、アニメ鑑賞、旅行などです。特に鉄道で旅行することが大好きです。
高校までずっと野球部に所属していました。

担当パーツは冷却です。ラジエーターは目立ちませんがマシンにとっては重要なパーツなので、マシンが十分な性能を発揮できるような冷却機関を制作していきたいです。

そして、ドライバーにも挑戦しようと思います。大会の成績はドライバーの腕によって大きく左右されると思うので、速く走れるよう日々練習を重ねていきます。まだまだ未熟ですが、マシン制作を通して車に関して知識を増やしていこうと思います。
よろしくお願いします。

次は、松藤。 よろしく。

新入生 No.2

はじめまして。
機械工学科1年の兼坂洋祐です。

千葉県出身で実家通いです。
趣味はサッカーをすることとバイクに乗ることです。
バイクはバルカンクラシック400に乗っています。

パワトレで排気を担当していて、ドライバーもやっています。
排気についてはまだ分からないことだらけで勉強が必要です。
ドライバーとしては、先日初めて15のマシンにのりました。
速く走れるように努力していきます。

基本的にマシン全体に興味があるので排気だけでなく、いろんなパーツに詳しくなれるように頑張っていきます。
よろしくお願いします。

次は、塩沢。 よろしく。

有限会社プラスミュー様にフローティングピンを特別価格で購入させていただきました。

先日、有限会社プラスミュー様にフローティングピンを特別価格にて、購入させていただきました。
突然のお願いでしたが、誠にありがとうございました。

これからも千葉大学フォーミュラプロジェクトをよろしくお願いします。


20151023.JPG

新入生 No.1

こんにちは。
はじめまして。

工学部機械工学科1年の伊藤貴浩です。
電装担当です。

新入生が自己紹介するの忘れているうちに大会が終わってしまいました。
遅ればせながら新入生が順番に自己紹介をしたいと思います。


生まれは山口で育ちは千葉です。
趣味は読書と、4歳ごろからやってたエレクトーンを弾くことです。

もともとはあまり車に興味がなかったのですが、新歓で面白そうだなと思ったのがCUFPに入った理由です。


電装の件ですが、エンジンの不調でセンサーの信号線の断線や接触不良が疑われたり、エンジンが回ったと思ったらシフトアップしなくなったりと大変な毎日です。

とりあえず喫緊の課題は、シフトの不調を次に走りに行くまでにどうにかすることです。
早く解決したいです。


まだまだ何もわからないですが頑張ります。
よろしくお願いします。

次は兼坂、よろしく。

深まる秋

どうも、吉田です。

秋も深まり、ようよう寒くなってまいりました。
過酷な真冬のフレーム製作が迫ってきております。

今年はいろいろと新しいことに挑戦する年になっているので、
しっかりしたマシンで大会に参加できるように設計・製作を
慎重にかつ迅速に進めていくように頑張ります。

昨年と違い上級生の数も増えているので、何とか大会まで乗り切りたいと思います。

じゃあ今回はこの辺で。

次回からはすっかり遅くなってしまった1年生の自己紹介です!
トップバッターは既に電装系で大変な目に合ってる伊藤君で!

お久しぶりです


こんにちは。
小川です。

日記の更新が滞ってしまいすみません。。。


大会が終わってからの1ヶ月間、何をしていたかというと、
まず、大会で吹き上がらなくなってしまったエンジンの原因究明をしていました。
いろいろと調査しましたが直接の原因が分からず、
また、もう1基のエンジンを組み上げ試してみた結果、
電装系ではないかという結論になりました。

、、、が、電装系の問題もはっきりとは分からず、
さらに幸いにもエンジン、回りました。
2基とも元気に回ります。

ただこのままでは不安があるので、エンジンまわりの電装系は取り替える予定です。


もうひとつ、1年生と前回できなかった2年生の工場実習を行いました!
これで工場作業の人員もかなり増えて、製作がスムーズに進みそうです。

2015_ko-jo-jisshu.JPG


また、2016年度のプロジェクトも進行しています。
設計も調整段階に入ってきて、治具など製作の準備も始まりました。

このまま順調に進んで行けるよう頑張っていきます!



最後に、大会結果が変わり、総合27位となりましたことをご報告いたします。
次の日記は、、
エンジン頑張った吉田に!

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free