「冷たい常盤」改め「第二布団速度」


布団からの脱出が難しい季節ですね…

先日寝坊した角田です。


布団のぬくもりを振り切り、
これからはもう、勝ちますよ!!


ところで。

みなさん…
お気づきでしょうか。
最初の[Enter]のページ…

写真が変わりました
リーダーお気に入りのCF13ショットです!

「かっこい〜!」→ 右クリック歓迎

私的使用の範囲で自由に利用できます



そして中間テストが、きてます。
今日もテスト。明日もテスト…

!!!

気づいてしまいました。

今週、毎日だ…


がんばりまーす!
とりあえずこれから最後の悪あがきを(笑)


ほぼ個人の近況になってしまいましたが、
次回、湧井くん!

次週予告

1年生溶接工は,第27の使徒(パイプ)に勝つ。
だがそれはすべての始まりにすぎなかった。

フレームに潜りパイプの裏側を溶接し、
大穴を開けるカズヤ

ユウの寝坊は、自分に次回は必ず起きると決心させる。

その日,黙々と溶接する3年生。

次回、「冷たい定盤」
この次も、サービス、サービスゥ!

以上,桐井でした.次寝坊したユウちゃん,よろしく(笑)!!

次週予告

例年よりも圧倒的なスピードでCF14初号機のフレームを製作している中、
日本ではモーターショーが始まる。

現チームメンバーは大学の講義が毎日あり、
モーターショーに行くことが可能な日を模索しているなか、
とうとうガレージ作業にくせ者が現れる。

課題、バイト、モーターショーと様々な日程をこなしながら、
果たしてCUFPメンバーはあいつに敵うことができるのか。

次回、「トラス、襲来」
この次もサービス、サービスゥ♪


以上、川越からでした。次、桐井よろしく。

こんにちは

こんにちは。
伊田です。

土日はTOEIC試験やなぎなた大会があったようで、学内がにぎわっていましたが、
ガレージでは相変わらず製作祭りでした。

久々に難しい箇所のパイプすり合わせをやりましたが、昨年度あまりすり合わせ
ていなかったせいか、かなり下手になっていたので早めに感覚を戻したいです。

曲げパイプ到着が先週だったことを考えると、かなりのハイペースです。
このまま無事に進んでくれることを祈ります。


次川越へ。



製作!!!

131114CF14Frame.jpg
暇な3年生の上野です.
治具総立ち,フロントフープとメインフープも立ちました!
必要に応じて9:00集合で作業をしていることが,ハイペースを支えてるようです.
角パイプが多くパイプの総数も少ないフレームを設計したので,
気分的にも去年より楽です.

サスブラの治具がフレーム製作に間に合うか怪しくなってきました(汗)
治具も3年間も関わってると,数時間で設計できるようになるんですね...


次回は伊田よろしく

製作!!

桂です.

現在,3年生は基本的に火曜は全休,平日午前中は毎日空いているため,
製作が結構なスピードですすんでいます.

自分にとって,cf14が3回目のフレーム製作.
相変わらず溶接しまくってます.

目標は2013年以内にフレーム単体の完成です!
メンバーのみんな頑張っていきましょう!

DSC_0638.JPG

次回の日記は例のごとく上野よろしくー

京葉ベンド株式会社様に曲げ加工をして頂きました

131113_1301~0001.jpg

京葉ベンド株式会社様にフロントフープとメインフープの加工をして頂きました.
お忙しい中,誠に有難うございました.

遅くなりました

2週間日記を書き忘れ、1年生に先を越された湧井です。

角田から日記を書くようにメールが来ましたが、すっかり忘れていました。
以後気を付けます。

まず初回ということで自己紹介から。

今年度は設計を持たないで、製作に専念することになりました。特に旋盤とワイヤー放電加工では、難しい加工も頼まれそうですが、頑張ります。

話は変わりますが、今年度はマシンの製作に早めに取り掛かることになり、すでにフレーム製作が始まっていて、なんと治具が定盤の上に立ちました。

これから本格的な作業に入っていきますが、空きコマ等を使ってバリバリ摺合せ&溶接をしていきます。

初めまして

初めまして。
今年入学した千葉大学1年生の小川和也と申します。

 
半年間活動してきて日記を書くのは初めてとなってしまいますが...
まずは担当パーツと簡単な自己紹介から!



2014年度自分はステアリング、シートと車検担当兼ドライバーになります。
要はドライバーと密接に関係するところなので、
自分が乗った時の感覚を考えて設計製作できるのが強みですね。


では、軽く自己紹介を。

所属は千葉大学工学部機械工学科の1年生です。

自分は小さいころからモータースポーツが好きだったので
この活動でマシンを作れて
それを運転することができて非常に楽しい日々を送っています。

この活動も含めて充実した大学生活ができている...かなと思っています。



まだまだ知識も少ないですが設計・製作と頑張っていきたいと思いますので、
どうかこれからよろしくお願いします。
湧井さん早く日記書いてください!笑

お久しぶりですPart3 & 広報Part1 & ごめんなさい

皆様お久しぶりです。石本です。
本当は涌井さんの順番なのですが、諸事情により私石本が先に更新いたします。
あしからず。

 さて、皆様。本当にお久しぶりです。
アルトワークスの件をあげて以来、更新がなくなってしまいました。
本当に申し訳ありません。
あの後、無事に免許を取得し、大会ではアクセラレーションを担当いたしました。
現在はアルトワークスで毎日の通学をこなしています。
 今年からは電装と燃料、コストを担当いたします。
ドライバーは…あの事故以来トラウマがあるのでリハビリが必要です。
やるかやらないかより、できるかできないかの問題になってしまいました。

 そして、タイトルにある広報。これをあげたいと思います。
明日?(11/9)、ガレージで大会中に壊れてしまったYZF-R6エンジンを解体いたします。
こちらも作業があるのでずっと広報活動ができるわけではありませんが、
エンジンの内部がどうなっているかを実際にお見せするくらいのことはできます。
 今後、日記の流れを無視してこのようなイベント情報をあげることがあるかもしれません。

 そして茂原の事故のことをお話ししたいと思います。
まずは、茂原ツインサーキット様をはじめ、
関係スポンサー様には多大なるご迷惑をおかけいたしました。
本当に申し訳ありませんでした。
デモ走行を楽しみにしていた方々の期待をを裏切ってしまい、
申し訳ありませんでした。
 事故の原因ですが、ホームストレートに設置したシケインへのブレーキング時に
リアタイヤが浮いてしまってバランスを崩したことにあります。
ドライバーの腕が成熟していれば防げた事故です。
私の技術不足でこのようなことを起こしてしまい、
大変申し訳ありませんでした。
 今後、事故への対策を充実させ、再発防止に努めます。

 ガレージにお立ち寄りの際は、のぞきこまぬようお願いいたします。
 現在、ガレージ内では溶接を行っており、大変有害な光をまき散らしております。
皆様の目や皮膚を守るため、ご協力をお願いいたします。

 また、ガレージ付近を通行する際も、溶接時の光には十分ご注意くさい。
ご協力よろしくお願いいたします。

大学祭

桂です。

報告が遅れましたが、11月2日(土)3日(日)に千葉大学工学部祭にて
車両展示&エンジン回しをしました!

モータースポーツ好きの大人の方は、興味もって話しかけてもらったり、
ちびっこたちはマシンコックピットに乗って、楽しそうにしてました!
エンジンまわしたときは、近くで屋台やってた団体に迷惑だったかな(・_・;)!?

また、大祭中にOBの田辺 真之様より活動資金を頂きました。
誠にありがとうございました。

DSC_0174.jpg

シャシダイ

角田です

お久しぶりです
14年度は製作をメインに活動させていただきたいと思っております
Web担当にもなりました。
htmlは今勉強中です。やりたいことが実現するように頑張ります。


今日はシャシダイに行ってきました。
吸気のセッティングを色々変えて、たくさんデータをとってもらいました。

私、チェーンが回っているところを初めて間近で見ました!
結構…迫力ありますね

DSC_0165.jpg

そして、帰り道、トラックの走行距離がゾロ目に!!


DSC_0171.jpg

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free