だから、スポーツなんです

先日、弟が出場するということで
群馬まで関東大会を見に行ってきました。
「水球」です。


東京代表に勝利した試合。
最終クォーターを前に、その得点差は到底追い越せないほど
はなされていました。


でも、本当の勝負はそこからでした。
次から次へとシュートが決まり、応援も一層大きくなっていきます。



他のチームの選手まで、「もしかしたら,,,」
と、うちのチームを応援しはじめました。


そして、
弟が得点を決めて同点に追いつき、
そしてそして、逆転してしまったのです。



今回の大会を通じて、改めてスポーツっていいなと思いましたね。
特に色んな人を巻き込んで魅了するプレーの数々を
生で見られたのはかけがえのない思い出になりました。


残念ながらあと1勝で全国出場というところで敗退してしまいましたが、
心から「おつかれ!」と言ってやりたい、そんな気分です。




そんなこんなでオリンピックがあり、
その後に僕たちにも1年間の集大成である
モータースポーツの祭典が待っています。


どんなことがあっても最後まであきらめない姿勢を忘れずに、
最後は笑って終われる大会にしたいですね。

                               Shige

パーツの組み付け

どうも。五十嵐です。


フレームの塗装も終わり、現在はパーツを組み付けています。


富士試走会まであと2週間をきりました。

自分はエコパには行けなかったので、
まだマシンがコースを走っている姿を見ていません。

早く富士に行ってマシンの雄姿を見たいです!

ダイナミック台車

こんばんは。湧井です。

とりあえず今日はダイナミック台車のことについて話したいと思います。

本来であれば、もうダイナミック台車の制作に取り掛かっているところなのですが、遅れがでています。現在はテスト期間の真っ只中ということで、制作開始は8月のあたまになりそうです。
なんとかもてぎまでに間に合わせることができるように頑張りたいと思います。


テスト

こんにちは。佐々木です。

先日から期末試験が始まりました。
そのため、最近は頑張って勉強をしようと思っています。
 
台車の製作はテストが終わり次第取りかかろうと考えています。
 
これから大会や試走会があるので、いろいろと学びたいと思います。


 

マスターもうちょい

土日は涼しい日が続き,カウル班としては作業やる上でやりやすい日でした.

カウル班の竹内です.

 マスターを速く完成するために金土の夕方から次の日の朝まで作業をしていました.金曜は平林大師匠に手伝ってもらい,マスター完成にだいぶ近づきました.

 さすが大師匠ですね.一緒に作業していて学ぶべきことがたくさんありました.今後とも手伝ってくれるということで,きたときは技術を習得できるようにがんばっていきたいと思います.また、これからだいぶ暑くなってくるので,脱水などには十分気おつけてやっていきたいと思います.

秋≧春>>冬>>>>>>超えられない壁>>>>>>>夏

今年も熱中症に気を付けなければならない季節がやってまいりました。
夏が大嫌いな僕としては向こう2ヶ月間憂鬱にならざるを得ません。

どうも。数日前に頭痛,吐き気,夏バテの三重苦に襲われていた宇田です。
今日の僕は電装班としてではなくドライバー(候補)として報告しようと思います。


夏といえば試走会。試走会といえば富士。
来る8月8〜10日に行われる富士試走会に我々CUFPは参加予定でございます。
ところが僕をはじめとする新規ドライバーには圧倒的に練習が足りません。
と いうわけで。
行ってまいりましたハーバーサーキット。
練習してまいりました7分走行×3回。
なっちゃいました筋肉痛。
合計6,000円というなかなかに痛い出費でしたが
個人的には有意義な時間だったと思っています。
ちなみにベストラップは25.392秒でした。
初めてだったらこんなものなのかな?

今度は羽生も行ってみたいなぁと感じつつ
今日はこのへんで。

それでは。


「貧弱か!」ってつっこんだやつ腹筋30回な。

今日の空模様色のパーツなんです。

ずるずると始まった印象の梅雨も、いつの間にか明けたようですが
昨日とは打って変わって今日は涼しい一日でしたね。

最終段階の軽量化用切削でミスをしたフロントアップライトも無事エコパを生き抜き、
今はガレージの片隅にひっそり生息しています。
塗装しないので、ちょっとさみしげです。

今後は各試走会や大会に向けて、予備の製作に取り組みたいと思っています。

以上、今日の担当は竹澤でした。
もう24時まわってた…!

塗装なう。

久しぶりの更新の桐井です。

エコパの試走会も終わり、マシンは全バラされ塗装しています。
昨日の時点でサフが塗られていたので、今日はブラックが塗られていると思います。

しっかり塗装して試走会で明らかになった問題点を修正して、
富士試走会では全開走行できるように頑張りたいです。

お久ぶりです。


久しぶりですいませんm(--)m
日記更新久しぶりの桂です。

だいぶ暑くなってなってきて、夏!って感じですが
やっぱガレージは暑いです。
グラインダーするともっと熱いです。
溶接するともっともっと熱いです。

現在は富士に向けて、それぞれのメンバーがエコパで
の反省をし、頑張っていると思います!


そろそろテストも始まります……頑張ります

それではさようなら(^^)/

オープンキャンパス

生田です。
8月1日(水)に行われます千葉大学工学部機械工学科オープンキャンパスにて
千葉大学フォーミュラプロジェクトの活動紹介をします。

また当日はマシンの展示も行う予定です。
マシン展示はどなたでもお越しいただけるので、
機械工学科以外のオープンキャンパスにいらっしゃる方も
ぜひのぞいてみて下さい。

詳細が決まり次第、またこの日記にて報告致します。

塗装前夜

上野です

この3連休を使ってフレーム塗装の準備をしました。


シェイクダウンを終えたマシンも全バラです。
茶色フレームが、1年生を中心とした紙やすり部隊の活躍で白い輝きを取り戻しました。

最後の溶接するチャンスということで、不都合の出たパーツのブラケットも作り直しました。
そーいえば、インタークーラーに付けるファンはどーしたんだろ?

週末までにサフと色を塗りたいです。




近況

こんばんは。
アーム担当の伊田です。

近況としては、他のメンバーも日記に書いているとおり、
今年の大会会場であるエコパにて無事にシェイクダウンしました。

エンジン変更後の初の走行となりましたが、走行自体には大きな
不具合も出ず、無事に走ることが出来ました。

また、個人的には去年学生スタッフの仕事があったために経験で
きなかった、多くのことを大会会場であるエコパで経験できたの
は大きな収穫でした。

特にDゾーン突入は、なかなか勉強になったと思います。

とりあえず、三週間後と迫った富士試走会に向けて、気持ちを切り
替えて準備していきたいと思います。

では失礼します。

近況とyoutube

お久しぶりです。平柳です。
だいぶご御無沙汰でしたが、なんとか就活や研究の波を乗り越えながら生き延びております。

さてさて、先にも挙がっていますように弊チームは無事にシェイクダウンを終えることができました。
(にしても、まさかエコパでシェイクダウンすることになるとは思いませんでしたが)

とはいえ、まだ車両は万全な状態ではありません。
冷却水ライン、燃料ラインの取り回しや、その他にも簡易的な車検の中でもいくつか車検員の方からご指摘をいただきました。それらの点を8月の富士試走会までに解消して行かなければなりません。
それだけではなく、ターボ化するにあたって十分な燃費とパワーを得るためにさらなる調整が必要です。
シェイクダウンで一安心せずに、大会まで勢いを保って行けたらなと思っています。

最後にお知らせです。
チームのyoutubeチャンネルをリニューアルしました!
今後は、GoProでのオンボード映像やその他のチーム活動状況もアップしていけたらなと思っています。
CUFPtube

ではまた!
走行動画貼れるのかな?

気付いたら、はちみつ蒸しパンを手に取ってた私。

最近、買ったお菓子の賞味期限が、
2012.12.12
でちょっとテンションあがった秦です。

この前の記事のとおり、7月7日のエコパでの試走会にてシェイクダウンを終え、
昨日、学内にてシェイクダウン証明を撮りました。

自分は去年から加入したばかりですが、去年と比べるとかなりスムーズに
進行している気がします。(まだまだ問題はありますが)
順調に、とはいかないとは思いますが、これからCF12をどんどん煮詰められたら
、と思います。


カウルもピッカピカな素敵なやつにしたいです。っていうかします。
速いマシンは美しいく、美しいマシンは速いんです。きっと。
これからも頑張ります。
あと、自分自身の肉付けと肉抜きも(筋肉と脂肪的な意味で)(もちろん抜くのは脂肪)
私事ですが。

デザイン、シェイクダウン

お疲れ様です。千葉です。

報告遅れましたが、デザインレポートは締め切り前に提出しています。大丈夫です。
今後デザインについては、大会で使用するデザインパネルと、プレゼンの準備をしたいと思います。

そして、7月7日の土曜日にはエコパ試走会でマシンのシェイクダウンもしました。
いろいろ問題も出たのでそれを潰しながらこれから走っていきたいと思います。

大会まで2カ月切りました。私の学生フォーミュラ生活も残り2か月切っているので、全力で頑張ります。

ecopa.jpg

H.D.T

ヒロユキに呼ばれたマコトです。


12年度ワイヤーハーネス、ほぼ完成しました。
例年うちのチームでは富士やもてぎ試走会まで前年度のハーネスを流用し、
本格的な製作は7月下旬頃からでしたが、今年度はエンジン変更とターボ化により
シェイクダウンに完全新規のハーネスが必要でした。

6月はコストの作業もありましたが、今年はコスト担当者の尽力やメンバーの協力もあり、
追い込みに時間を取られることなく平行して作業を進めることができました。

ハーネスが一段落したので、シェイクダウン後は大学院試験のほうに集中したいと思います。
そこまで時間かけなくてもいいんじゃないかと思ったそこのあなた。
一度俺が数学の問題解いてるところを見てみてください。
見る目変わりますから、悪い意味で。

Profile

image
chifu

New Entries

Comment

Categories

Archives(2164)

Link

Search

Free